人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおのぼりさんは・・・

今日は空気が冷たかったですが
良いお天気でした
お出かけ日和でなにより!

朝もアップしましたが
今日は都内までまた”おのぼりさん”でした




母とは数ヶ月ぶり程度でしたが
叔父さんは結婚する前に会ったきりだったので
もう5~6年は会っていなかったと思います

電車に揺られ揺られて・・・東京まで!
そこからタクシーに乗り
向かった先は”新橋演舞場”

先客で混んでいたので
入り口で写真が撮れなかったのが残念ですが
実はこれを観てきました
今日のおのぼりさんは・・・_b0199924_21332681.jpg


今日のおのぼりさんは・・・_b0199924_21333442.jpg


今話題になっている”歌舞伎”です!
・・・正直、歌舞伎にさほど興味は無いのですが
折角母から誘って貰えたので今日は”お供”でしたf^^;

素直な感想は・・・
わたしには難しくて分からない!!(苦笑

演技を楽しむと言うよりも
歌舞伎独特の言い回しや間
美しい衣装や豪華なセットを楽しむ
という印象でした

とても残念なことに
前日の寝不足と鼻炎薬服用のため
かなり居眠りしてしまいました(汗

普通に購入したら3000円から
上は16000円!!!

しかも父の知り合いの方を見つけてご挨拶したら
1階の花道近くのとても良い席のチケットを
頂けてしまいました

・・・居眠りしてごめんなさい(汗汗

11:00~始まって3部構成
いつもなら話が1つで繋がっているのですが
今回は3部とも独立したお話でした

休憩30分を2回はさみまして
終了が16:00を回っておりました
座り疲れしてしまいましたf^^;

わたしは毎回会場に着いてから
出し物を知ります
(何故か母はいつも事前に教えてくれないf^^;)

過去にも何度か歌舞伎を見たことはあったのですが・・・
今回大好きな方が出演されていました!
中村吉右衛門さんです!(鬼平犯科帳の方です)

初めて生で演技を拝見したので
迫力があってとてもかっこよかったです♪

他にも台詞はありませんでしたが松本幸四郎さん
息子の市川染五郎さん
尾上菊五郎さん、菊乃助さん親子など

歌舞伎に詳しくないわたしでも知っているほどの
豪華な顔ぶれでした

花魁の衣装や髪型髪飾り
役者さんたちの衣装など
本当に美しかったです

今回は内容を楽しむと言うよりも
”目で見て楽しむ”と言った感じでした

・・・たいした感想でなくて
申し訳ないですf^^;

久しぶりに母と叔父さんと
仕事で母をとても助けてくれているパートさん
まゆこさんと4人で
ゆっくり楽しめて良かったと思いました☆


今朝嬉しかったことがありました
旦那さんの今朝の帰宅と
わたしのお出かけ時間が
ちょうどすれ違うタイミングだったのですが

”道で偶然すれ違えたらいいな”
と思いつつ最寄駅に向かったら
駅前で旦那さんが待っていてくれました

こういうちょっとしたお気遣い
とても嬉しかったです

『お帰りなさい!お疲れ様!』

「うん、おはよう
琴乃も気をつけて行ってきてね
お母さんと叔父さんによろしく」

電車の時間も迫っていたので
これだけの会話でしたが
気持ちがほっこりしました

今日も夜勤の旦那さん
出かけ際に小雨がぱらつき始めましたが
「大丈夫だよ~」
と自転車で駅に向かいました

明日の夜はもう少し
ちゃんとお話したいなぁ(^^)



by a-y-nyoroko | 2011-03-08 21:36 | にょろ日記 | Comments(8)
Commented at 2011-03-08 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-03-08 23:00
◇鍵コメさん◇
はいf^^; 短編の歌舞伎ってストーリー重視って
感じではなかったので余計に難しかったですf^^;
郊外学習ですか! 私の学校は普通の演劇でした。
...そうですか! やっぱり遠からず...かも!??
1時間半、かなり掛かりますね。毎日の通勤ご苦労様ですっ!!
Commented at 2011-03-08 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maicook at 2011-03-08 23:27 x
歌舞伎ですか~いいですね。行く機会がないので縁遠いですが・・
それにしても、琴乃さんの旦那様、ステキですよね~。
旦那様病になるのわかる気がします☆
琴乃さんのブログにお邪魔すると、なんだか初心に帰るというか、、
恋心を思い出しますね~(笑)
うちらも頑張ろう!なんて。

Commented by a-y-nyoroko at 2011-03-08 23:32
◇鍵コメさん◇
いえ、旦那さんはカメラに興味無しなのですf^^;
ただ私が不器用だから、ああいった発言になったかと...。
わざわざコメント寄せて頂きお心遣いありがとうございますっ
Commented by a-y-nyoroko at 2011-03-08 23:37
◇maicookさん◇
ちょうど同じ頃、コメント返しを読ませて頂く為に
maicookさんのブログにお邪魔していたところでした!
帰ってきてちょっとびっくりしちゃいましたf^^;
でも嬉しい~!!コメントありがとうございます♪
自発的にはなかなか観にいこう!とは思いませんが(汗
こういった機会に誘ってくれる母には感謝しております。

旦那さんは、私の喜びポイントがとても良く分かって
いらっしゃるようですf^^;私の扱い方が上手いというかf^^;
これでも出逢って16年、結婚して4年経っているのですけどね。
お恥ずかしいですがf^^; ありがとうございます(^^)
Commented by ジャレット at 2011-03-09 12:12 x
こんにちは、ジャレです。
早速お邪魔させていただきました^^
歌舞伎をご覧になったんですね。
そうそうたる顔ぶれ、さぞ見ごたえがあったことでしょう。
私も、学生時代に歌舞伎同好会に入っていまして、よく見に行きました
(見たというだけで、ぜんぜん詳しくありません)
社会人になってからは、なかなか時間がなくて、すっかり遠のいてしまいました。
なにしろ、長丁場ですのでね(笑)
久しぶりにパンフレットを拝見して、懐かしいです♪

ご主人様とお仲がよろしいんですね。
琴乃さんはご主人様を立てていらして、お偉い。
日ごろ、夫を軽んじた文章を書いている私としては、感心するやら、お恥ずかしいやら。
見習わせていただかなくては(^_^;)
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-03-09 20:15
◇ジャレットさん◇
きゃ~!!!ジャレットさ~ん!!♪♪♪
早速のご訪問ありがとうございます!!嬉しいです(^^)

ジャレットさん、歌舞伎同好会に入っていらしたのですか!
とても気品溢れる感じがします。
今回は折角観に行けたのに、かなり居眠りしてしまいまして(泣
ダメな子だな~...と自分で自分を戒めております。
でも中村吉右衛門さんの登場シーンだけはしっかり起きていた私f^^;
以前からずっと好きだったんですよ~!紳士的な雰囲気が素敵です♪
>そうそうたる顔ぶれ
そうなんです!豪華でした~♪
ご理解頂けてとても嬉しかったです!!ありがとうございます(^^)

管理人について、にも記載しておりますが
私は”旦那さん大好き病”なのですf^^;
でも後ろに下がって旦那さんを立てる!ということがまだ半人前です...(泣
家事も上手くないですし(><) 日々ダメ&おバカ妻炸裂中ですf^^;
こちらこそ、こんなおバカキャラですみません(><)
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!!
コメント、ありがとうございました!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ご訪問ありがとうございます  にょろか☆にょろこ
by 琴乃
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理人コメント

おバカ主婦の日々日記です
優しくて大好きな旦那さんと
のほほんと生活中
→2016年、合宿仲間(娘)が増えました
2018年現在
三人で、にぎやかにあわただしく生活中です。

特  性:
 旦那さん大好き病

大好物:
 しろたん
 MUCCさん(逹瑯くん)
 吉野裕行さん
      
 伊集院光さん
 土田晃之さん

 ジュディーアンドマリー
 筋肉少女帯
 アニメ(声優さん)
 お笑い(芸人さん)

    

くわしくはこちらをポチっと♪
(2014年11月更新)
   ⇒管理人について



なお、当ブログ・記事などに
関係のないコメントは
削除させていただきます
ご了承ください

最新の記事

12周年です、って!?
at 2022-08-16 19:09
忘れた
at 2019-04-08 02:31
深夜ですが
at 2018-06-20 02:47
年末
at 2017-12-20 01:06
こんにちは
at 2017-07-21 14:12

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

画像一覧