梅干は食べられないけど・・・初挑戦!!

こんにちは

今日は曇りの予報だったのに・・・
先ほど土砂降りの雨に

バケツをひっくり返したように
強く降っておりました

今は少し落ち着いたかな??

雨降りだと
バイトが暇すぎまして(汗
困ります

ちなみに昨日は病欠が有り
レジ業務はわたし1人
なかなか忙しかったf^^;
※6月15・16・17日分のお返事差し上げております



先日、わたしの実家へ行った際
いつものことなのですが
実母にお庭自慢をされました

「琴乃ちゃんからもらった野菜苗
綺麗に植えたのよ~」という感じで(苦笑


その際に、我が実家の
庭のど真ん中にででん!と聳え立つ
樹齢45年ほどの梅の木の
大豊作ぶりも自慢されました

自慢と言うよりも
半分困った感じ???


古くにつけたものもあるので
今年も余ってしまうそうなのだけど・・・と




ですが我が家
旦那さんもわたしも
梅はほとんど食しません

わたしに至っては
梅干を体が拒絶します(汗

なので今年も
貰うのはどうかな~と
思っていたのですが・・・・・




大好きなブロガーさんが
今年も梅酒を漬けられたという記事を拝見し

昨年も漬けていらっしゃるご様子を
拝見していて・・・

”梅酒だったら
わたしも旦那さんも
飲めるかも!”と
チャレンジしてみることにしました



そのことを
先日の山梨の病院へ行く際に
伝えておきましたら

ある夜、19時近くなって
突然実母から

「琴乃ちゃん!あく抜きしてあるから
ダメになっちゃうの~~!!
早く取りにきてぇ~~!!」という電話が・・・



まったく、実母は
基本的に突然な人なのです(苦笑





ということでその日
旦那さんが帰宅する前に
急いで取りに行って・・・・・・



翌日バイト先で
こちらを購入
b0199924_14595140.jpg
予定では1つだけ漬けるつもりだったのですが
思ったよりも沢山貰ってしまって
(5キロ以上!!)


なので、とりあえず
b0199924_14595751.jpg
氷砂糖だけは購入してあったので



早速漬けました
b0199924_150222.jpg
氷砂糖が足りなくて
普通の砂糖も入れちゃいました(汗

こちらは”梅シロップ”
砂糖とお酢が入っています




そして翌日
b0199924_150731.jpg
お酒を購入してきて


はい、漬けました
b0199924_150123.jpg
”梅酒”になります♪




並べるとこんな感じ
b0199924_1501684.jpg
売っているものよりも
だいぶ大きな粒だったようです


我が実家の梅の木も
なかなかやるなぁ♪




当初、漬けるまでは
そんなに興味なさそうだった旦那さん


しかし漬けている様子を見て
翌日からは
時間があると
瓶を振ってまぜまぜしてくれています♪

重いから助かる~!!





さてさて

美味しく出来上がるかな???

上手に出来たら
梅シロップの方
実母に分けてあげようかな???♪





nyancousagiさん
ありがとうございます♪♪♪







ブログ村ランキングに参加しております
足跡代わりに " 愛のポチ " をポチッと押して頂けたら励みになります
↓↓よろしくお願いいたします(^^)
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村


おきてがみ
[PR]



by a-y-nyoroko | 2013-06-25 15:08 | にょろ日記 | Comments(20)
Commented by hairpriori at 2013-06-25 15:42
ちょうど先日・・
数年前に漬けておいた梅酒を発見し蓋開けるの怖かったんですが
処理しました^^”
Commented by niji-no-iro at 2013-06-25 17:01
私も梅酒と梅サワーを作りました♪^^
今から楽しみで〜す(^^)
自分で作ったものは、また美味しさが格別ですよ♪
実家から立派な梅をたくさんもらえるなんてうらやましいです。^^
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-06-25 19:14
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
今年 初めて作って 初めて飲むんだね。
美味しく出来ると良いですね。
応援ポチッ☆彡
いつもご訪問いただきまして♪~~
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by nyancousagi at 2013-06-25 19:21 x
こんばんは(^^)

立派な梅がいっぱいですねー!
羨まし過ぎですよ~(≧▽≦)
読み進めて行ったら私の名前がー(笑)
私の事だったのですね(笑)
作ろうと思えるきっかけになれてとっても嬉しいです(〃▽〃)
5kgなんて本当に羨ましいvv
私もそれだけあったら梅酒3瓶、梅シロップ2瓶漬けちゃうな~(≧▽≦)(笑)
梅シロップは、夏になる頃には飲み始められると思うので
暑気払いなど、体に良いのでソーダなどで割ると、
梅が苦手な人でも美味しく飲めますよ(*^^*)
お互い美味しい梅酒が出来ると良いですね~vv
ありがとうございました♪凸♪
Commented by saochan7k at 2013-06-25 20:53
こんばんは^^
自分で梅酒つけるなんていいですね♪
美味しく出来上がるといいですね^^
私はついつい出来上がったものも買ってしまいます^^
Commented by michika-k at 2013-06-25 21:02
こんばんは~♪
きっと美味しく出来上がりますよ。楽しみですね。

私は梅大好き!!
今年はたくさんの梅を用意して梅仕事楽しみました。
梅ジュースに 梅ジャム 梅漬け 梅干 ・・・梅ジュースは出来上がり
炭酸水で割って飲んでます^^
Commented by りすこmimi at 2013-06-25 21:44 x
こんばんは
これは!
これは!
楽しみですね。
私も毎年、漬けたいな~と思いますが
挫折しています。
Commented by happysweet1205 at 2013-06-26 11:43
ご実家の梅で 梅酒ですか~
出来上がるのが楽しみですね^^
美味しい梅酒にな~ぁれ♪P☆
Commented by cherry-mmm at 2013-06-26 17:13
こんにちは♪
ご実家の梅の実、大きな粒で立派ですねー~★
うちの実家も今年は沢山なったようです♪
私も梅干しは食べないし、梅酒もあまり得意ではないので感心して見てるだけですが^^;
美味しい梅酒になりそうですね(^0^)ノ
Commented by katochan_mama at 2013-06-26 22:27
こんばんわ、
私も梅ジュース仕込みました(^_^)v
どうか、美味しくできますように。
Commented by a-y-nyoroko at 2013-07-03 21:42
◇hairprioriさん◇
お返事が大変遅くなりましてすみません

あら~もったいなかったですね(><)
私の実家には、私と同い年ぐらいの梅干やら梅酒が
わんさか有りそうです(苦笑
Commented by a-y-nyoroko at 2013-07-03 21:42
◇蒼さん◇
お返事が大変遅くなりましてすみません

おかげさまで!
今年は大豊作だったようです。
蒼さんもお作りになったのですね!!
楽しみですね~
毎日ごろごろ、ゴロゴロして見守っております☆

Commented by a-y-nyoroko at 2013-07-03 21:42
◇彦星さん◇
お返事が大変遅くなりましてすみません

はい!初体験です!
どうなるか毎日どきどきしながら
ごろごろ、ゴロゴロして見守っております。

いつもぽち、ありがとうございます。
Commented by a-y-nyoroko at 2013-07-03 21:42
◇nyancousagiさん◇
お返事が大変遅くなりましてすみません

びっくりするほど大きな梅でしたf^^;
スーパーのと思わず比べちゃった(苦笑
あ!すみません(汗
リンクは貼らずにお名前だけ。。。失礼致しました(><)
でも本当に、nyancosuagiさんのブログで拝見していなかったら
絶対に作ろうって思わなかったと思います。
ありがとうございました!
夫婦そろって、出来上がりを想像して楽しみに
毎日ごろごろ、ゴロゴロしております♪
えぇ!そんなに沢山漬けられるんですか!!!???
私面倒くさがっちゃったかも・・・
大きな瓶で一気につけちゃいました(汗

もし上手に出来たら、実母に少し分けてあげたいです。

本当に、ありがとうございました!
Commented by a-y-nyoroko at 2013-07-03 21:42
◇saochanさん◇
お返事が大変遅くなりましてすみません

今までは私もそうだったんですが・・・
今年は実母の”大豊作だったの!!”の言葉にもつられてしまってf^^;
無事に仕上がることを祈るばかりです
Commented by a-y-nyoroko at 2013-07-03 21:42
◇michikaさん◇
お返事が大変遅くなりましてすみません

梅は~・・・夫婦揃ってあまり得意でなくて。
私は果肉が全くダメ(梅干が食べられません)なのです(泣
なので今までは避けてきたのですが・・・
今回は思い切って!!!
炭酸水で割って!いいですね~~~♪
上手に出来るように願掛けしております☆

Commented by a-y-nyoroko at 2013-07-03 21:42
◇mimiさん◇
お返事が大変遅くなりましてすみません

はい!毎日気になりながらごろごろ、ゴロゴロと
瓶をまわしております。
なにかのきっかけで・・・
mimiさんも是非!!!☆♪

Commented by a-y-nyoroko at 2013-07-03 21:42
◇happyさん◇
お返事が大変遅くなりましてすみません

ありがとうございます!
ここ数年は豊作という年がなかったので
気にしていなかったのですが・・・
今年のあの大豊作を見たらついf^^;
どうなることやら心配ですが
これからも見守っていきたいと思います☆
Commented by a-y-nyoroko at 2013-07-03 21:42
◇みっちゃんさん◇
お返事が大変遅くなりましてすみません

樹齢自体45年ほど?兄が生まれたときの記念樹のようです。
庭を覆いつくすほど大きくなっておりましてf^^; 
特別なお手入れをしているわけではないようなのですが
今年は大変立派に成長してくれたようです!!
あら!みっちゃんさんも召し上がらないのですか!!
私も、梅干は全く、てんでだめなんです・・・・体が拒否りますf^^;
美味しくなるといいな!と願掛けしながら見守っていきます☆♪

Commented by a-y-nyoroko at 2013-07-03 21:42
◇かとちゃんままさん◇
お返事が大変遅くなりましてすみません

わぁい!!そうでしたか!!!
お互いに美味しく楽しめるといいですね♪☆

  ご訪問ありがとうございます  にょろか☆にょろこ
by 琴乃
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

管理人コメント

おバカ主婦の日々日記です
優しくて大好きな旦那さんと
のほほんと生活中。

特  性:
 旦那さん大好き病

大好物:
 しろたん
 MUCCさん(逹瑯くん)
 吉野裕行さん
 安元洋貴さん
 黒田祟矢さん
 三宅健太さん
 細谷佳正さん
 檜山修之さん
     
 伊集院光さん
 土田晃之さん

 ジュディーアンドマリー
 筋肉少女帯
 アニメ(声優さん)
 お笑い(芸人さん)
 PE’Z

    

くわしくはこちらをポチっと♪
(2014年11月更新)
   ⇒管理人について

 にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
ランキングに参加しております 

 おきてがみ

ご訪問いただきまして
ありがとうございます!



なお、当ブログ・記事などに
関係のないコメントは
削除させていただきます
ご了承ください

最新のコメント

琴乃 さま 寒さピ..
by lunaya at 08:06
△hairprioriさ..
by a-y-nyoroko at 01:08
今年も宜しくお願いします
by hairpriori at 10:54
△hairprioriさ..
by a-y-nyoroko at 17:47
ご無沙汰してスミマセン ..
by hairpriori at 09:43
お元気そうで何よりです ..
by hairpriori at 07:54
△鍵コメさん△ ありが..
by a-y-nyoroko at 17:41
△hairprioriさ..
by a-y-nyoroko at 15:55
母子共に 健康だったよ..
by hairpriori at 15:14
△コメントをいただきまし..
by a-y-nyoroko at 14:07

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2017-01-01 17:49
良いお年をお迎えください
at 2016-12-31 21:10
近況
at 2016-09-06 17:47
6周年
at 2016-08-19 15:59
記念日でした
at 2016-08-10 14:13

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ガーデン倶楽部#1 桔梗..
from 陽あたり良好

画像一覧