手術当日です

おはようございます

昨日は、朝実家により
実母を拾ってから
山梨の病院へと向いました

今回は覚書も
兼ねております
ご了承ください





病院へ着いたのが8:50
それから、延々と待たされてf^^;

入院するお部屋に入れたのは
12時ちょっと前でした

病院だから
しかたないのでしょうが・・・
入院手続きするのに
こんなに待つんですね~(汗


昨日は造影剤を使っての
腰の状態をみる検査をして

それはかなり痛かったようで
待ち疲れもあり
実母も疲れた様子でした


昨日は実家の近くの病院で
現在勤めている
薬剤師の三男兄も

夜勤明けに実母のもとへ
かけつけてくれて

ほとんどが
元職場であるこの病院で
昔なじみの方々へ
挨拶周りに時間を使っておりましたがf^^;

執刀医の先生から
夕方になってやっと
病名と手術内容の説明を受けました
時刻は16:30
7時間待ちでした(><)


病名は腰部脊柱管狭窄症
(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)

正確には脊椎から枝分かれした
神経への圧迫の症状ということで
外部管狭窄症とのことでした


脊椎、真ん中にある
神経への圧迫でしたら
比較的短時間で済む
手術だったようなのですが

実母の場合は
枝分かれした神経への圧迫とのことで

脊椎にある
元気な神経を傷つけないように
執り行われるため
通常よりも時間もかかるとのこと


圧迫部分の脊椎を削り
そのあたりの脊椎を
ボルトで固定します

腰部分を切開しての手術となるため
出血もあり
輸血の可能性もあるとのことでした
(予定では輸血なしでいけるとのことでしたが)


一昨年、三男兄が
ヘルニアの手術を受けましたが
その際の執刀医の先生だそうで

今回の手術
もちろん
リスクが全くない、という
訳ではありませんが
(合併症、麻痺、後遺症がでる可能性があります)

三男兄が言うには
その先生の
背骨の手術の技術力は確か
ということでしたので・・・


実母としては
少しでも早く
体の状態が良くなることを
切に願っていて

昨日も手術の内容を確認し
リスクも承知している上で
表情は明るく見えました


正直、昨日の説明を聞いて
わたしは恐怖を感じなかった
わけではありませんでしたが

今はただ
手術が無事に済むことを
願うばかりです



当初今日の手術には
次男兄が付き添う予定でしたが
寸前に手術日が変更になったため

昨日現地入りした三男兄が
そのままあちらに泊まって
今日は朝から
実母の傍に居てくれるとのこと

手術は13時からですので
わたしもこのあと
また向います



昨日、心配していた
笹子トンネルの状況ですが

対面通行となっており
確かにそこだけは
行きも帰りも少し渋滞しましたが

あとは想像以上に
流れておりました



昨日今日と慌しく過ごしておりまして
お伺いが出来そうにありません

ご訪問くださったみなさま
コメントをくださったみなさま
申し訳有りません



今日も運転に気をつけて
行って参ります



ブログ村ランキングに参加しております
足跡代わりに " 愛のポチ " をポチッと押して頂けたら励みになります
↓↓よろしくお願いいたします(^^)
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村


おきてがみ
[PR]



by a-y-nyoroko | 2013-01-10 07:41 | にょろ日記 | Comments(13)
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-01-10 08:30
琴乃さん おはようございます。
ご心配ですね。
お母様の手術のご成功と早いご快復をお祈りします。
琴乃さんもお疲れを出さないよう気を付けてくださいね。
Commented by happysweet1205 at 2013-01-10 10:05
入院手続き ほんと時間がかかりますよね。
朝早くから夕方まで ほんと長くて、よけいに具合が
悪くなっちゃいそうですよねw 
この辺 もうちょっとどうにかならないかなぁっていつも感じます。

手術 不安もありますが、これで痛みもなくなり
毎日楽に過ごせるようになるといいですね。
手術が上手く行くようにお祈りしています。

病院までの道中 お気をつけくださいね。
P☆
Commented by niji-no-iro at 2013-01-10 14:52
琴乃さん。
入院手続き、お疲れさまでした。
お母様の手術、成功と回復をお祈りしますm(_ _)m
琴乃さんも体調には気をつけてくださいね。
コメントの返事などなど、全く気にしないでくださいね。
Commented by カト at 2013-01-10 14:57 x
こんにちは。
入院の手続き等、お疲れ様でした。
病院って待ち時間が長くてホント疲れちゃいますよね。
お母様の手術、無事成功することを祈っています。
琴乃さんもお疲れの出ませんように。
Commented by hairpriori at 2013-01-10 16:14
どちらもご無事に・・
Commented by hanapepelife at 2013-01-10 17:41
こんばんは。
お母様の腰の手術は母とまったく同じようです。
母も6年前にしましたが
今は随分元気になっています。
どうか無事に手術終わりますように祈っています。
琴乃さんも大変ですが頑張ってね。
Commented by michika-k at 2013-01-10 20:12
こんばんは~♪
無事手術が終わられたことを祈ります。
どうぞどうぞお大事になさってください。

琴乃さんも体調気をつけてくださいね。
Commented by れもん at 2013-01-10 20:20 x
無事に手術が終わって、
一日も早く、元気な姿で退院されるよう、
心から祈っています。

琴乃さんも、お母さまの力になってあげてくださいね。
Commented by ココリン at 2013-01-11 00:16 x
琴乃さん、こんばんは。
お久しぶりです。

お母さまの腰の手術、ご心配ですね。
私の母と同じ感じような手術のようですね・・。
付き添いの人の不安もさることながら、
お母さまはそれ以上にやはり不安なことと思います。
手術が無事にすみますように祈っています。

琴乃さんも気疲れをだされぬようになさってくださいね。

コメントありがとうございました。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。<(_ _)>
Commented by fukuyuminia at 2013-01-11 00:51
こんばんは☆
とても大変なことですがお母様の手術の成功を願っています。
そして、早く退院できますように。
付き添うことでお母様のそばにいられる安心感はありますが
体も精神的にもやはりかなり疲れが来ます。
琴乃さんもご自分のお体にお気をつけてくださいね。
Commented by Harvest--Moon at 2013-01-11 01:12
こんばんは!
無事手術が終わってことを
心からお祈りしております。
琴乃さん、何度も言ってしつこいかもしれませんが、
運転、くれぐれもお気をつけてくださいね!!
Commented by takopb at 2013-01-11 10:05
おはようございます
今日は 快晴です
お母様の手術は大丈夫!

以前その病院に勤めていらした三男お兄さんがあちこちにご挨拶をして下さって
有難いですね
先生も 以前お世話になったことがあるとのこと・・・心強いです
皆さんに支えられて 大丈夫!

それより これからしばらくはお母様のところに通われる琴乃さん
寒い時だからお風邪に気を付けて
そして 運転は慎重にゆっくりね
思わぬ時のスリップ事故に気を付けてください
忙しい時に 私のブログに書き込みして下さってありがとう
Commented by a-y-nyoroko at 2013-01-11 14:47
◇コメントをくださったみなさまへ◇
今回はまとめてのお返事にて失礼いたします。
お気遣い頂きましてありがとうございます。
同じ症状だったご家族がいらっしゃる方もいらして・・・
体の内側のことは目に見えない分
不安が募りますね。
おかげさまで無事に手術済みました。
待ち時間が長く気をもみましたが今は安心しております。

母の体そして私のこともご心配頂きまして
本当にありがとうございます。
2日続けてのとんぼ返り
慣れない高速は緊張してしまい昨日はぐっすりでしたf^^;
今日はこれから元気にバイトに行けそうです。

皆様のコメント
優しさを沢山頂きましてありがとうございますっ

今後もしばらく
気をつけて母のもとへ通いたいと思います。

  ご訪問ありがとうございます  にょろか☆にょろこ
by 琴乃
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理人コメント

おバカ主婦の日々日記です
優しくて大好きな旦那さんと
のほほんと生活中
→2016年、合宿仲間(娘)が増えました
三人で、にぎやかにあわただしく生活中です。

特  性:
 旦那さん大好き病

大好物:
 しろたん
 MUCCさん(逹瑯くん)
 吉野裕行さん
 安元洋貴さん
 黒田祟矢さん
 三宅健太さん
 細谷佳正さん
 檜山修之さん
     
 伊集院光さん
 土田晃之さん

 ジュディーアンドマリー
 筋肉少女帯
 アニメ(声優さん)
 お笑い(芸人さん)
 PE’Z

    

くわしくはこちらをポチっと♪
(2014年11月更新)
   ⇒管理人について

 にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
ランキングに参加しております 

 おきてがみ

ご訪問いただきまして
ありがとうございます!



なお、当ブログ・記事などに
関係のないコメントは
削除させていただきます
ご了承ください

最新の記事

すっかりご無沙汰しております
at 2017-04-29 02:26
あけましておめでとうございます
at 2017-01-01 17:49
良いお年をお迎えください
at 2016-12-31 21:10
近況
at 2016-09-06 17:47
6周年
at 2016-08-19 15:59

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ガーデン倶楽部#1 桔梗..
from 陽あたり良好

画像一覧