ツユクサと、線路

こんにちは

昨日は一日曇天で
夜は冷たい雨が降りましたが
今日は朝から快晴!!

旦那さんは
ちょっと忙しかったので
先月中に取りきれずに残っていた夏休みを
今日取っております

10月、月が変わったので
お小遣いが出た旦那さん

久しぶりに、元気良く
777へと出かけていきました(苦笑


こちらはちょっと田舎に位置するので
近隣の777屋さんは
やりたい台がないんだとか・・・
(先日から申しておりましたが)

なので今日もまた
隣街まで遠征に行っております


車出したんだから~~~
勝ってくれないと困るわ~~~旦那さん☆





先日、お彼岸に
母方の田舎、群馬下仁田へ行ってきましたが
(今日の写真は土地柄が出てない写真ですが(汗)

11時頃にお墓参りに赴きましたら
あちこちでツユクサが咲いておりまして(^^)
なんだか嬉しくってわくわく♪
ツユクサって沢山咲くのですね~
b0199924_14453458.jpg



うんうん(^^) 
やっぱりこの青がいい!
かわいい☆
b0199924_1445374.jpg



田舎のお家は
細い道路を挟んで畑があり
そのすぐ横には線路が通っています
b0199924_14454212.jpg



この線路は
そうです、柵がないんですっ!
b0199924_14454586.jpg
通り抜けられるように?なのか
経費削減、なのか
柵は子供の頃からありません

幼い頃、ここで事故があり
電車が横倒しになったこともありましたが
柵は取り付けられることがありませんでした
(畑に被害が出ましたが(><))

この景色の左側が
わたしの田舎の所有する畑
右側が田舎のお家のお墓があります



そこにはお宮もありまして
この歳になってはじめて知りましたが
(今回、おじさんが色々説明してくれたので)

とても古くに建てられてお宮なんだとか・・・
でもお墓だから写真は控えちゃいました(><)

広さはあまりない墓地なのですが
所狭しと沢山お墓があり
江戸時代から歴代のご先祖様のお墓なんだと・・・


田舎のお家のご先祖様には
町奉行にお勤めしていた方もいらしたとのことで

知らなかったぁ~~~


こちらのお家は本家なので
おじさんおばさんがいつも
大切にお世話しているのです

ご先祖様は
大切にしないといけませんね




この先は田舎のお家よりも
もっと奥の山へと続いています
線路がカーブしているのが分かりますね~
b0199924_1445559.jpg




こうして写真を撮っておりましたら
旦那さんから
ちょっとしたアドバイスを貰いまして・・・

こんな構図で撮ってみました
b0199924_1446038.jpg
なが~~くなが~~く続いている線路
伝わるでしょうか?



普段の生活では
線路内に入って写真を撮る
なんてこと
滅多に出来ませんね

田舎のお家に到着したとき
ちょうど電車が通ったのですが撮れなかった・・・
着いた時間だと、電車は1時間に一本!
撮るのは諦めました(泣



田舎写真
もう少し続きます





ブログ村ランキングに参加しております
足跡代わりに " 愛のポチ " をポチッと押して頂けたら励みになります
↓↓よろしくお願いいたします(^^)
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村


おきてがみ
[PR]



by a-y-nyoroko | 2012-10-04 14:57 | にょろ日記 | Comments(22)
Commented by cherry-mmm at 2012-10-04 16:04
こんにちは♪
ツユクサってどちらかと言うと秋のお花なんですよね(^^)
梅雨かと思ってた時期がありました(笑)
このブルーがほんとに綺麗ですよね♪

そっかー、普通は線路って珍しいんですね!
うちのすぐ近くにJRが走っていて、ローカル線の単線で、お散歩で渡ったりもするしめちゃ身近なんです(* ̄∇ ̄*)
逆に新幹線がまだないから憧れてる田舎者です(笑)
Commented by あき at 2012-10-04 16:22 x
琴乃さん、こんにちは^^
ツユクサ、たくさん咲いてますね。
青の小さな花、ホントに可愛い~
ツユクサって午前中しか咲かないんですよね。
それを知らずに以前夕方になってカメラを持っていそいそと出かました(^_^;)

ローカル線、いいですね。
電車が撮れずに残念でしたね。
Commented by niji-no-iro at 2012-10-04 16:54
ツユクサ、いっぱいですね♪
この青色、私も大好きです(^^)
まっすぐ伸びる線路もいい感じです。
線路って、私もついつい撮りたくなっちゃいます♪
Commented by hairpriori at 2012-10-04 17:34
777・・遠征ですね^^
Commented by ぽこぺん at 2012-10-04 19:48 x
下仁田ですか〜〜
いいですね、ネギが美味しいですよね。ぴりっと辛くて好きです!
旦那さんは無事777、勝利したのかな?
Commented at 2012-10-05 01:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Harvest--Moon at 2012-10-05 08:20
おはようございます!
ツユクサ、ひそかだけど、ブルーに光るのが
とても綺麗ですね~
ローカルな線路、こうして間近から撮れるって、
本当に珍しいわ。
まっすぐに伸びる直線に惹かれます!
Commented by with_t19 at 2012-10-05 09:38
おはようございます、琴乃さん^^
露草の青色が綺麗ですね♪
線路も、こんな風に中に入って撮ってみたいです!
と...先日こういう場所を目にして、思っていたばかりだったので
お写真見て憧れましたー。笑

↓コスモスのお写真のお返事の中で、私のイメージを感じて
くださったとか...(*^^*)
本当に好みの構図、というかその場にいたらきっと撮るだろうな
といったお写真だったので、こちらこそ凄く嬉しく思いました。
ありがとうー♪♪
Commented by カト at 2012-10-05 10:40 x
こんにちは。
ツユクサの青ってホントにキレイな青ですよね~

線路の写真、普段の生活ではなかなか撮れない写真ですよね~
スタンドバイミーとか思い出しました~
Commented by mimi at 2012-10-05 11:12 x
田舎の写真、いいですね~
そういえば
私も子供のころ
駅の近くに住んでいて
駅の近くなのに
線路に柵はありませんでした。
なので線路の向こうに行きたいときは
住民は適当にどこでも横切っていました。
暢気な時代だったな・・・
それが今や全部に柵ができ、
踏切からしか渡れなくなりました。
そしてその踏み切りが、なんと「開かずの踏み切り」!
母は「一昨日は踏み切りで13分も待った!」と言っていました。
柵のない時代が懐かしいです・・・
(長くなってごめんね)
Commented by yukarin0513 at 2012-10-05 12:47
こんにちは

すっかり涼しくなりましたね
露草って可愛いですよね
Commented by a-y-nyoroko at 2012-10-07 16:57
◇みっちゃんさん◇
こんにちは。
昨年、肌寒くなった頃に始めて、出逢いました。
でも梅雨の時期にも咲くんですよね(^^)
今年は良く見かけましたもの♪
青く可愛いお花が魅力的ですよね(^^)

まぁ!そうでしたか!
私の近隣も部分的に単線になるのですが
大体フェンスに囲まれているところばかりで・・・
でも幼い頃からこうして見ていたので、あまり違和感はありませんです。
大人になって改めて考えてみたら
あまりないなぁ~って思ったのでした☆
新幹線は、一度乗ったきりで、こちらでも見かけません(^^)
Commented by a-y-nyoroko at 2012-10-07 16:57
◇あきさん◇
こんにちは。
そうなんですよね!私も知りませんで!!
昨年はじめてこの頃に出逢ったときは夕方に改めて撮ろう!と出かけたものですf^^;
そういう一面も魅力的ですね。

電車~!勿体無かったです!
近隣の施設のCMプリントがされていたのになぁ残念。

Commented by a-y-nyoroko at 2012-10-07 16:58
◇蒼さん◇
こんにちは。
はい!本当に沢山咲いておりましたっ。
小さい花びらなので、一見して”わぁ!咲いてるわぁ!”という
写真を撮るのって難しいなぁって思いました・・・
線路、いいですよねぇ(^^)
ここは本数も少ないと分かっているので安心して撮れました。

Commented by a-y-nyoroko at 2012-10-07 16:58
◇hairprioriさん◇
はい、遠征してまいりまして
無事に負けて帰宅です(苦笑
Commented by a-y-nyoroko at 2012-10-07 16:58
◇ぽこぺんさん◇
こんにちは。
はい(^^)下仁田、おじさんはネギも作っております。
11月の終わりには太く実った下仁田ネギのおすそ分けを頂けることでしょう。
あははf^^; ま~~~ったく、だめだめでした~~(苦笑

Commented by a-y-nyoroko at 2012-10-07 16:58
◇2012-10-05 01:18の鍵コメさん◇
こんにちは!
お忙しい中、お越し下さってありがとうございます。
とんでもありません(^^) 
いつも楽しみにしております。

そうでしたか!
これからも楽しみに、拝見させて頂きます☆
ご自分のペースで、楽しんで下さいね!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by a-y-nyoroko at 2012-10-07 16:58
◇ayaさん◇
こんにちは。
ツユクサはとっても小さくって、午前中にしか会えませんが
咲く様子は本当に可愛らしくって、大好きです。
ありがとうございます!
こ~~んなに長く、線路を撮ったのははじめてだと思います。
道はどこまでも、どこまでも続いていく・・・
明日へ向って頑張って歩いていかなくてはいけませんね(^^)

Commented by a-y-nyoroko at 2012-10-07 16:58
◇mizuiroさん◇
こんにちは。
まぁ!そうでしたか!偶然☆
幼い頃から見慣れた場所だったはずなのに
今になって、はじめて写真を撮りました。
子供の頃に気付かなかった気付けなかったことも沢山あるんだな~と
感じています。
ツユクサも沢山で、可愛かったです♪

うふふ(^^) コスモス写真、そう言って嬉しいです!
ありがとうございます~~!!

Commented by a-y-nyoroko at 2012-10-07 16:58
◇カトさん◇
こんにちは。
本当に(^^) 青が好きなので可愛くって♪
出逢えたことに感謝です。

スタンドバイミー!そんなイメージだったんです!!
わぁいわぁい!カトさん、ありがとうございます!!
Commented by a-y-nyoroko at 2012-10-07 16:58
◇mimiさん◇
こんにちは。
まぁ、そうだったのですね。
私の幼い頃は、逆に今のmimiさんママさんのような状態で・・・
近隣の駅は比較的大きかったのに通り抜けも出来ず
向こう側へ行くのに線路を7~8本渡らなくてはいけませんでした。
テレビにも取上げられたようです。
今は開発が進んで無くなってしまい、幻となりました。
柵がなくても大丈夫だというのは
平和なんだな~って感じますね。
しかし13分待ちだなんて!??
是非改善して頂きたいですね!!

Commented by a-y-nyoroko at 2012-10-07 16:58
◇yukarinさん◇
こんにちは。
たまに昼間は暑さを感じますが
すっかり涼しくなりましたね。
でももう10月、あっという間に秋がいきそうです。
ツユクサ、可愛くって大好きです。

  ご訪問ありがとうございます  にょろか☆にょろこ
by 琴乃
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理人コメント

おバカ主婦の日々日記です
優しくて大好きな旦那さんと
のほほんと生活中
→2016年、合宿仲間(娘)が増えました
三人で、にぎやかにあわただしく生活中です。

特  性:
 旦那さん大好き病

大好物:
 しろたん
 MUCCさん(逹瑯くん)
 吉野裕行さん
 安元洋貴さん
 黒田祟矢さん
 三宅健太さん
 細谷佳正さん
 檜山修之さん
     
 伊集院光さん
 土田晃之さん

 ジュディーアンドマリー
 筋肉少女帯
 アニメ(声優さん)
 お笑い(芸人さん)
 PE’Z

    

くわしくはこちらをポチっと♪
(2014年11月更新)
   ⇒管理人について

 にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
ランキングに参加しております 

 おきてがみ

ご訪問いただきまして
ありがとうございます!



なお、当ブログ・記事などに
関係のないコメントは
削除させていただきます
ご了承ください

最新の記事

すっかりご無沙汰しております
at 2017-04-29 02:26
あけましておめでとうございます
at 2017-01-01 17:49
良いお年をお迎えください
at 2016-12-31 21:10
近況
at 2016-09-06 17:47
6周年
at 2016-08-19 15:59

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ガーデン倶楽部#1 桔梗..
from 陽あたり良好

画像一覧