わ~~い!初物~!!

おはようございます

今年も我が家のお庭は元気に成長中!
昨夜も旦那さんとお夕飯の後に話しておりましたが
「これはもう、家庭菜園というよりも”畑”だよね」
と旦那さんに言われてしまいました(苦笑

そう、数えてみたのです
今育てている野菜などを・・・

大葉・ピーマン・パプリカ・きゅうり・茄子
万能ネギ・パセリ・セロリ・葉レタス
水菜・小松菜・しゅんぎく・イタリアンパセリ
トマト(ミニトマト)・ゴーヤ・みょうが・バジル・とうがらし

うわっ!!多い!!!
我が家にはこんなに生息していたのか!???

これじゃあ旦那さんに
”畑”と言われても仕方ないですねf^^;
花壇サイズなんですけどね~(苦笑
※6月5日分のお返事差し上げております






今年初めてチャレンジしたきゅうりさん
もう、実ってくれましたよ~!
初物です☆
b0199924_10115388.jpg




現在きゅうりは3箇所に植えてありまして
うち2箇所で実りました!!
b0199924_1012585.jpg




収穫~!!わ~~い☆
とげとげが痛いほどです(^^)
後ろの白いネットが掛かっているのが
ブルーベリーさんたちです
b0199924_10115917.jpg
きゅうり食べるのが楽しみ♪
美味しいかしら☆



またまたしゅんぎくのお花
今朝はお天気が良かったので
すごく綺麗に映えておりました
グラデーションがやっぱり綺麗だわ☆
b0199924_1012331.jpg






今日はこのあとすぐにバイトで
夜までです~
久しぶりの長時間勤務です

そして今日は売り出し~!
お天気に恵まれたので
もしかして混むかな??
賑わってくれるといいのですが・・・


なので今日のお伺い
もしかして出来ない可能性があります

申し訳ありません




ブログ村ランキングに参加しております
足跡代わりに " 愛のポチ " をポチッと押して頂けたら励みになります
↓↓よろしくお願いいたします(^^)
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村


おきてがみ
[PR]



by a-y-nyoroko | 2012-06-08 10:18 | 琴乃の家庭菜園・お花 | Comments(24)
Commented by happysweet1205 at 2012-06-08 10:43
きゅうり 美味しそうなのがなりましたね!!
とれたてで安全で家庭菜園でできたのは嬉しいですよね。
それに、いっぱいの種類!! 楽しみですね~♪
お花もいいけど、お野菜ができるっていいですね!!
P☆
Commented by cherry-mmm at 2012-06-08 11:23
沢山育ててらっしゃるんですね!
お忙しいのに琴乃さんはタフですね★
私ももう少し庭のお手入れもしたいのですが、体がついていきません(^^;
お仕事頑張ってくださいね!
私も頑張ってます(^^)
今お茶タイムでした♪
Commented at 2012-06-08 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hairpriori at 2012-06-08 15:59
立派なきゅうり!
まさに地産地消ですね^^
Commented by カト at 2012-06-08 17:20 x
こんにちは。
立派なきゅうりですね~
トゲトゲの感じが新鮮!って感じ~
きっとおいしいでしょうね^^
それでは、バイトがんばってくださいね~
Commented by ゆめ at 2012-06-08 18:12 x
こんにちは。
たくさんのお野菜育てていらっしゃるんですね。
それだけお世話するの、大変でしょう。
でも、自分で育てた野菜が食卓に上がると嬉しいですね。
お仕事、お疲れ様です。
ぽち。
Commented by hanapepelife at 2012-06-08 18:58
こんばんは♪
これは美味しそうなキュウリですね。
太くて瑞々しそうです。
トゲトゲもあって新鮮!絶対美味しいと思います。
家庭菜園も上手に収穫できて素晴らしい。
Commented by 愛紗 at 2012-06-08 19:23 x
うわぁ♪
もうきゅうりが生ったんですね
新鮮で瑞々しくて美味しそう(*^▽^*)♪
うちも2株育てていますが
順調だったのに先日いきなり1株枯れました(>_<)
残りの1株にはなんとしても頑張ってももらわなくてはっ
Commented by mofu903 at 2012-06-08 23:28
こんばんは。
去年、琴乃さんが育てていらしたピーマン。寒くなってからもまだ実っているいい子ちゃんでしたよね。
それがうらやましくて、私も今年は早速ピーマンにチャレンジしました。
何を作っても、ミニトマト以外は不作の我が家、なんと、ピーマンさんはけなげに育ってくれています。
アブラムシがすごいけど(^_^;)
きゅうりも、うらやましいな~立派なトゲですね。
これは、絶対おいしい!
私も、今からピクルス用のミニきゅうりを育ててみようかしら^^
Commented by lunaya at 2012-06-09 00:50 x
琴乃 さま

今や『にょろにょろ日記』に、琴乃さんちのお野菜
たちは欠かせない存在になっていますよね。
自分のおうちでお世話していると、お花でも
お野菜でも、もちろん!ぬいぐるみでも
いつしか家族のような愛情が湧いてくるから
不思議です。(笑)

我が家でもきゅうりの赤ちゃんが成育中。あと
ミニトマトも。でもおナスはお亡くなりになる
かもしれず、かぼちゃもまだ判定不可状態…。
収穫への道はたやすくないです。(涙)
Commented by Harvest--Moon at 2012-06-09 11:59
おはようございます!
たくさんの収穫、よかったですね~
これからの季節、ますます、いろんなものが
実ってきそうで、私も琴乃さんのお庭がとても楽しみです!笑
Commented by chikaphotograph at 2012-06-10 13:28
きゅうり三箇所とはスゴイです!
私は苗が雹にやられてしまい、残りひとつになったきゅうりを
育ててますが、どうなることやら。。。
立派なきゅうり、羨ましい〜♪
これからたくさんの野菜たちの収穫、本当に楽しみですねっ。
琴乃さん、例の唐辛子酒ですが、
ガラスの保存瓶に唐辛子を4分の1くらい入れて、
ホワイトリカーを入れるだけです。ひと月くらい置いて、
毎日振ってあげれば出来上がり。
石鹸水を混ぜてスプレーすると良いようです。
醸造酢でも防虫効果があるということなので、
私はさっそく今日の夕方から散布してみようと思ってます。
http://www.asterisk-web.com/ritz/garden/culture/chemical/chem1.html
私、本当に虫が苦手で〜><。
ゴキブリやミミズやは虫類は大丈夫なんだけど、
毛虫系がダメなの〜><。ああ、辛い。でも頑張るわ。
Commented by a-y-nyoroko at 2012-06-10 20:47
◇happyさん◇
こんばんは。
はい♪おかげさまで!
実は全然、本当に植えっぱなしなだけだったのですがf^^;
お花が咲いたと思ったら大きく実ってくれました♪
普段スーパーで見かけるものに比べたら小柄ではありますが
自分で育てたと思うと美味しさもなお☆♪
病気になる子がほとんどないのでお薬もほとんど使いません。
虫さんは少し居るので、ささっとお庭で水洗いして・・・
今年は気付けば沢山の種類になっておりましたが!
今年も沢山の収穫頑張ります~!!

ぽち、ありがとうございます。
Commented by a-y-nyoroko at 2012-06-10 20:47
◇みっちゃんさん◇
こんばんは。
年々、扱う種類が増えているように感じますf^^;
食に直結するので、頑張れちゃうみたいです(苦笑
どれだけ食い意地が張っているのでしょう(汗
みっちゃんさん、お忙しいですからね(泣
どうぞ体調だけはお気をつけて日々をお過ごしくださいね。
お仕事、ごくろうさまです!!!
Commented by a-y-nyoroko at 2012-06-10 20:47
◇2012-06-08 15:11の鍵コメKさん◇
その夜に食べましたが、さすが採れたて!!
味わいが本当に違いましたっ。
”これぞきゅうりの味!!”がして美味しかったです(^^)
そう、このイボイボとげとげが大切なんですよね!
採れたては本当にとげがすごいので気をつけて収穫になります。
これから夏に向けて・・・日々の収穫を楽しみたいと思います。

ぽち、ありがとうございます。
Commented by a-y-nyoroko at 2012-06-10 20:47
◇hairprioriさん◇
うふふ(^^) ありがとうございます!
でも、きゅうりって実は簡単!!
本当に植えっぱなしなんですよ~!!
Commented by a-y-nyoroko at 2012-06-10 20:47
◇カトさん◇
こんばんは。
うふふ(^^) その夜に食べましたが本当に美味しかったです!
”これぞきゅうり!”という瑞々しさでした。
採れたてはいいですね~~♪
次はしっかりと冷やして(室温に放置してしまったのです(泣)
もりもり食べたいと思います!

ありがとうございます!
日々頑張ります!!♪
Commented by a-y-nyoroko at 2012-06-10 20:47
◇ゆめさん◇
こんばんは。
年々、どんどんと種類が増えてしまってf^^;
自分でも欲張りだな~と思っています(汗
旦那さんにしっかり花壇を作ってもらって本当に助かりましたf^^;
成長期には伸びた葉っぱの管理がちょっと大変なときもありますが
(気付くとジャングル!!)
でも基本的にはお水あげて、たま~~~~~に肥料をあげて・・・
お米の研ぎ汁をあげているので本当肥料は少しです(^^)
はい!我が家で採れた、というのがもう、嬉しくって♪
最近野菜サラダはお庭からのもの中心です☆
労いのお言葉ありがとうございます(^^)

そしてぽちも、いつもありがとうございます。
Commented by a-y-nyoroko at 2012-06-10 20:47
◇hanapepeさん◇
こんばんは。
うふふ(^^) 今年初挑戦でしたが(と言っても植えっぱなしf^^;)
気付けば立派に成長してくれました!
このトゲトゲ本当に痛いんですよ~~(><)
でも、スーパーで購入するものよりも瑞々しく、嬉しくなりました(^^)
今年も大量収穫頑張ります!!!
Commented by a-y-nyoroko at 2012-06-10 20:48
◇愛紗さん◇
はい(^^) おかげさまで☆
こちらはGWあたりに植えた子達です。
最初に植えた3本のうち1本はダメになってしまって・・・
あとから”ダメになっても後悔しないように”と思い
特価処分で30円で追加1本購入してきましたf^^;
この子もしっかりと実ってくれて!!嬉しいです☆
特別なにかしてはいません(というか植えっぱなしf^^;)
お米の研ぎ汁をあげています。
あとは黒いゴミ袋を切って、土を覆うようにしたら成長が早かったかも!!
愛紗さんのきゅうりさんも頑張って~!!
Commented by a-y-nyoroko at 2012-06-10 20:48
◇ジャレットさん◇
こんばんは。
はい!ジャレットさん、良く覚えてくださっておいででしたね!!
昨年はずっと暖かかったので長く実ってくれました。
1苗78円でどれだけ収穫したでしょう!!
あら!ジャレットさんもチャレンジされたのですね(^^)
ピーマンさん、本当に全然お世話せずに成長してくれました。
きっときっと美味しく実ってくれることでしょう♪
あら、アブラムシですか(><) 退治しなくっちゃ!!
きゅうりのとげ、本当に痛いほどでしたf^^;
収穫には気をつけなくては・・・
ピクルスですか(^^) いいですね!我が家もやってみようかしら☆♪
Commented by a-y-nyoroko at 2012-06-10 20:48
◇lunayaさん◇
こんばんは。
うふふ(^^) 気付けばこんなにもいろんな種類を栽培するお庭になっておりました。
本当ですね。お水をあげたり、今日のようにお世話しているときは
思わず、植物相手に話しかけてしまいますf^^;
”いい色になったね~”とか”頑張って成長しているね~”とか(^^)
旦那さんはもう、そうなることを想像していたそうです(苦笑

そうなんですよね。茄子、結構難しい!!
一年目は全滅だったので、今年は接木の苗を購入して頑張っております。
お花が咲きちょっと成長!!無事に実ってくれるか見守っているところです。
かぼちゃもなかなか難しいようですね。
lunayaさんのお庭のご家族も、頑張って~!!
Commented by a-y-nyoroko at 2012-06-10 20:48
◇ayaさん◇
こんばんは。
はい♪数日でこんなにも成長してくれるとは!!!
夏に向けて、夏野菜の収穫が楽しみです。
沢山採れるようにがんばります!!♪
また今年も収穫日記、書けるといいなと思っています(^^)
Commented by a-y-nyoroko at 2012-06-10 20:48
◇ちかさん◇
こんばんは!
雹にやられてしまいましたか(泣
本格的とまではいかない我が家も、天候に影響されてしまいます。
トマトは実ってから大雨になると割れてしまうし・・・
元気に育ってくれることを祈りつつ頑張ります。
このきゅうり、瑞々しくおいしかったですよ☆

わざわざありがとうございます~!!
私も最近、見かける程度ならミミズさんだいぶ平気になってきました。
でも毛虫とか幼虫みたいなの、怖いですよね(汗
お庭いじり中に出くわしてしまうと大慌てですっ。
私もちかさんのまねっこさせて頂こうっと!!
本当に、わざわざありがとうございます!助かります!!!

  ご訪問ありがとうございます  にょろか☆にょろこ
by 琴乃
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理人コメント

おバカ主婦の日々日記です
優しくて大好きな旦那さんと
のほほんと生活中
→2016年、合宿仲間(娘)が増えました
三人で、にぎやかにあわただしく生活中です。

特  性:
 旦那さん大好き病

大好物:
 しろたん
 MUCCさん(逹瑯くん)
 吉野裕行さん
 安元洋貴さん
 黒田祟矢さん
 三宅健太さん
 細谷佳正さん
 檜山修之さん
     
 伊集院光さん
 土田晃之さん

 ジュディーアンドマリー
 筋肉少女帯
 アニメ(声優さん)
 お笑い(芸人さん)
 PE’Z

    

くわしくはこちらをポチっと♪
(2014年11月更新)
   ⇒管理人について

 にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
ランキングに参加しております 

 おきてがみ

ご訪問いただきまして
ありがとうございます!



なお、当ブログ・記事などに
関係のないコメントは
削除させていただきます
ご了承ください

最新の記事

すっかりご無沙汰しております
at 2017-04-29 02:26
あけましておめでとうございます
at 2017-01-01 17:49
良いお年をお迎えください
at 2016-12-31 21:10
近況
at 2016-09-06 17:47
6周年
at 2016-08-19 15:59

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ガーデン倶楽部#1 桔梗..
from 陽あたり良好

画像一覧