オオデマリと、きっとモクレン

こんにちは

今日も穏やかなお天気です
5月に相応しい気候☆

嬉しいことに
お庭に植えつけた野菜さんたちも
ゆっくりと成長してきております

今年こそは!!
茄子ときゅうり、食べたいぞ~!!!
※5月16・17・18日分のコメントのお返事差し上げております




毎度見かけて、紫陽花と勘違いしてしまうお花
オオデマリです
b0199924_15282921.jpg




やっぱり、紫陽花に似てるf^^;
でも、ネームプレートが刺してあったので
間違いないはず!!
可愛いお花のカタチですよね~~
b0199924_15284817.jpg



随分高いところにあったので
全然手が届かなかったモクレン
b0199924_15285320.jpg



携帯カメラの望遠では
ぼや~~んとしてしまいます~~(汗
b0199924_15285987.jpg




こんな色合いも咲いていました
・・・きっと、モクレンf^^;
b0199924_1529490.jpg




花びらが素敵☆
b0199924_1529848.jpg



固そうな蕾
咲くタイミングを待っています
b0199924_1529124.jpg



同じ色合い
こちらは十分に咲き
お花の真ん中がよ~~く分かります☆
b0199924_15291662.jpg




今年初めて出逢えたモクレン
モクレンと聞くと
スターダストレビューの曲を必ず思い出します
ご存知でしょうか?

お小遣いを貯めて
CDを買った思い出があります
良い曲でした☆




ブログ村ランキングに参加しております
足跡代わりに " 愛のポチ " をポチッと押して頂けたら励みになります
↓↓よろしくお願いいたします(^^)
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村


おきてがみ
[PR]



by a-y-nyoroko | 2012-05-20 15:34 | にょろ日記 | Comments(24)
Commented by hairpriori at 2012-05-20 16:15
アジサイじゃないんですね・・
お花って何種類あるんですかね^^
Commented at 2012-05-20 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-20 19:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by precious_m at 2012-05-20 20:10
こんばんわ~
こちらも、モクレン咲き始めました。
一枚目のは、紫陽花ではないんですね~
グリーンで、おんなのこっぽくてかわいいね♪
Commented by sakurashot at 2012-05-20 21:08
ずっとアジサイの仲間と思ってました。
爽やかなグリーンの色が好きなんですよね〜
Commented by hanapepelife at 2012-05-20 22:04
こんばんは♪
オオデマリって見た事あります。
でもアジサイだと思ってました(笑)
モクレン間違いないと思いますよ。
私は前シベを撮った事があるから覚えています。
今が満開なのですね。
こちらはもう枯れてしまいました。
Commented by fukuyuminia at 2012-05-20 22:15
こんばんは☆
オオデマリ、先日、昭和記念公園で見ました♪
あじさいの小さいのって感じでコロンとしててかわいいですよね(^^)
モクレン、今年は撮り逃しました(^^;
来年は撮りたいと思ってます♪
Commented by cherry-mmm at 2012-05-20 22:22
こんばんは♪
オオデマリはうちにもありますよ(^0^)
大好きなお花です★
今年は撮ってあげれなかったけど可愛いお花を見せてくれました♪
咲き始めはこんな風に緑なんですよね。
満開になると真っ白になり、散った花とかはピンクになります。
木蓮って桜より早いはずなのにまだ咲いてたんですか??
不思議~@@
今年は桜は遅くて他の花は早いですよね。
もうすぐ薔薇の季節がやってきますね(^0^)ノ
Commented by Harvest--Moon at 2012-05-21 00:21
こんばんは!
オオデマリ、可愛いですね~
派手ではない色が、またひそかで素敵です!
モクレンはおおぶりな花びらが、優雅で綺麗~
まだ咲いてるのですね!
Commented by negaiboshi1120 at 2012-05-21 07:40
おはようございます。
野菜の成長も楽しみ。
夏にはとっても美味しい茄子と胡瓜が楽しめるんですね。
オオデマリは見たことがないんですよ。
お花が緑なんですね。
Commented by lunaya at 2012-05-21 08:45 x
琴乃 さま

ありがとうございます!
こうしてお花の姿をアップして紹介して頂く度に、
自分の中の花図鑑が充実していく気がします。
お花や鳥、木の名前を覚えること、って
豊かな気持ちになれますものね♪

うちもお野菜植えています。
キュウリ、ナス、トマト、かぼちゃ、う~ん…、
懲りずにまた!って感じですが。(笑)
Commented by zen at 2012-05-21 08:58 x
ブログをはじめてからいろんな花の写真を見るようになって
自分としては花の図鑑を見ているようで楽しんでますが
これもまた変わった花ですねー!
写真を見るとクリスマスツリーのお飾りの
綿のようにも見えてしまいます(笑)

花の種類ってどんだけあるんだろ?^^
Commented by a-y-nyoroko at 2012-05-21 14:39
◇hairprioriさん◇
調べてみたら、似ていますが種類(科目)が違うようです。
お花は似ているので難しいですよね。
Commented by a-y-nyoroko at 2012-05-21 14:39
◇2012-05-20 16:17の鍵コメさん◇
私はオオデマリには昨年も出逢ったことがあって・・・
コデマリちゃんは知らないです~!小ぶりなのでしょうか?
私も最初紫陽花の従兄弟?兄弟?と思っていましたが
違うようですf^^;

わ~い!そう言って頂けて私も嬉しいです~!!
これからもよろしくお願いします☆
Commented by a-y-nyoroko at 2012-05-21 14:39
◇2012-05-20 19:37の鍵コメさん◇
いえいえ、とんでもありません。
お忙しい中、本当にありがとうございます。
Commented by a-y-nyoroko at 2012-05-21 14:39
◇MACHI*さん◇
こんにちは。
モクレン今年初めてしっかりとみました。
なかなかダイナミックなお花ですよね。

1枚目そのようなんですよ~科目が違うようです。
すごく似ているのになぁf^^;
グリーンも爽やかで素敵ですよね!
Commented by a-y-nyoroko at 2012-05-21 14:39
◇サクラびよりさん◇
私も従兄弟?兄弟??と思っておりましたが。
どうも科目が違うようです。
春から初夏のこのグリーン爽やかでいいですよね!!
Commented by a-y-nyoroko at 2012-05-21 14:39
◇hanapepeさん◇
こんにちは。
私も、紫陽花だと疑わなかったですf^^;
本当にそっくりですものね!
モクレン、そうでしたか!よかったぁ(^^)
あ(汗 すみません(泣
こちらは半月ほど前に撮ったものなのです(泣
すみません(滝汗
Commented by a-y-nyoroko at 2012-05-21 14:39
◇fukuyuminiaさん◇
こんにちは。
昭和記念公園の道沿いにありますよね~(^^)
>あじさいの小さいのって感じでコロンとしててかわいいですよね(^^)
まさに~!!その雰囲気ですっ(^^)
爽やかな色合いも素敵で好きです♪
モクレン、来年は是非是非☆♪
Commented by a-y-nyoroko at 2012-05-21 14:39
◇みっちゃんさん◇
こんにちは。
あら!さすがみっちゃんさんのお庭~!!
素敵なお花が沢山ですね(^^)
私、いつもこの緑の頃しか出逢ったことがなくて・・・
真っ白がピンクに!!??なんと贅沢な変化なのでしょう☆
モクレンってそんなに早い時期なのですか!?知らなかった(><)
今年初めで出逢った子だったので・・・
この写真は4月終わりから5月初めのころに撮りました。
桜がすっかり散ってからの写真なのですよ~

はい!近隣ではちらほらとツルバラやモッコウバラが☆
バラの贅沢な美しさを楽しめる時期になりましたね。
Commented by a-y-nyoroko at 2012-05-21 14:40
◇ayaさん◇
こんにちは。
はい(^^) 紫陽花に似ているなってつい思ってしまいますが
爽やかで可愛らしくって素敵でした♪
モクレンは・・・すみません(汗
月終わりから5月初めのころに撮りました(><)
写真掲載がおせおせになって時期がずれてしまってすみません~!!
Commented by a-y-nyoroko at 2012-05-21 14:40
◇miyaさん◇
こんにちは。
はい(^^) 今はトマトと茄子が無事お花を咲かせています。
ブルーベリーも実を膨らませ始め、ブラックベリーにも花が・・・
茄子、きゅうり、トマトにピーマン
バジルを使ってバスタのソースが作れそうです!

オオデマリ咲き始めはこの色合いなのだそうです。
そのうちお花の色が変化するとか!凄いですね~!!
Commented by a-y-nyoroko at 2012-05-21 14:40
◇lunayaさん◇
こんにちは。
いやん!とんでもありませんっ!!
もっと分かりやすく素敵な構図で撮れたら最高なのですが・・・
これからも頑張ります(><)(><)
ですがブログを初めてから、知っているお花の種類が増えました。
とっても嬉しいことですね♪

かぼちゃもされているのですか(^^)
実母もしていて、昨年ちっちゃ~~~いのを収穫して
分けてくれました(^^)
仕事の合間にお手入れするのが楽しいみたいです(^^)
lunayaさんの野菜さんたちも沢山実りますように~!!
Commented by a-y-nyoroko at 2012-05-21 14:40
◇zenさん◇
本当にそうですね。
元々私も全然ガーデニングなどに興味がなかったのですが・・・
携帯カメラで景色を写すようになってからお花にも興味が沸いてきて。
見たことないお花を見かけると嬉しくてつい撮ってしまいます。
お花って楽しくて、でも奥深い!!
本当に、どれだけの種類があるのでしょうか!???

  ご訪問ありがとうございます  にょろか☆にょろこ
by 琴乃
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

管理人コメント

おバカ主婦の日々日記です
優しくて大好きな旦那さんと
のほほんと生活中。

特  性:
 旦那さん大好き病

大好物:
 しろたん
 MUCCさん(逹瑯くん)
 吉野裕行さん
 安元洋貴さん
 黒田祟矢さん
 三宅健太さん
 細谷佳正さん
 檜山修之さん
     
 伊集院光さん
 土田晃之さん

 ジュディーアンドマリー
 筋肉少女帯
 アニメ(声優さん)
 お笑い(芸人さん)
 PE’Z

    

くわしくはこちらをポチっと♪
(2014年11月更新)
   ⇒管理人について

 にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
ランキングに参加しております 

 おきてがみ

ご訪問いただきまして
ありがとうございます!



なお、当ブログ・記事などに
関係のないコメントは
削除させていただきます
ご了承ください

最新のコメント

琴乃 さま 寒さピ..
by lunaya at 08:06
△hairprioriさ..
by a-y-nyoroko at 01:08
今年も宜しくお願いします
by hairpriori at 10:54
△hairprioriさ..
by a-y-nyoroko at 17:47
ご無沙汰してスミマセン ..
by hairpriori at 09:43
お元気そうで何よりです ..
by hairpriori at 07:54
△鍵コメさん△ ありが..
by a-y-nyoroko at 17:41
△hairprioriさ..
by a-y-nyoroko at 15:55
母子共に 健康だったよ..
by hairpriori at 15:14
△コメントをいただきまし..
by a-y-nyoroko at 14:07

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2017-01-01 17:49
良いお年をお迎えください
at 2016-12-31 21:10
近況
at 2016-09-06 17:47
6周年
at 2016-08-19 15:59
記念日でした
at 2016-08-10 14:13

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ガーデン倶楽部#1 桔梗..
from 陽あたり良好

画像一覧