今日も風が強いですね

こんにちは

こちらは現在
雨はさほど強くないですが
忘れた頃にざーっと降ります
風は昨夜からずっと強く続いています

台風が四国上陸・・・
今後もそのままゆっくりと北上予定とのこと

台風の暴風域にお住まいの皆様
どうぞお気をつけてお過ごしください
どうか被害が有りませんように・・・


昨日帰宅してから
風が強くなり始めたので
すばやくお庭のお手入れを少しだけしました

だってだって~~っ!!!
・・・見るも無残なほど
トマトなどが伸び放題で(泣
ジャングル化していたからなんです





そんな中で
衝撃的な姿を発見してしまいました(汗

6月にお隣さんからもらったゴーヤの苗が
8月になってやっと成長してくれて
つい最近実が大きくなり始めたところでした

まだまだこぶりだったので
もう少し大きくなるのを待ってましたら・・・
b0199924_1527191.jpg
こんな姿に~!!(大泣


真っ黄色になって
破裂してしまっておりました・・・
普段中は真っ白なはずなのに
種が熟れて真っ赤に!?

衝撃的でした・・・

雨が続いたこともあり
お水が多かったから破裂したようです

昨年はミニトマトがこの状況になってしまったので
今年は注意していたつもりだったのですが
ゴーヤも気をつけないといけないのですね(泣



皆様、台風には十分お気をつけください



いつも沢山のコメント
そして愛のポチありがとうございます!!

ブログ村ランキングに参加しております
足跡代わりに " 愛のポチ " をポチッと押して頂けたら励みになります
↓↓よろしくお願いいたします(^^)
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村



おきてがみ
[PR]



by a-y-nyoroko | 2011-09-03 15:39 | にょろ日記 | Comments(28)
Commented by yukarin0513 at 2011-09-03 16:05
こんにちは~

コ゜-ヤは青いうちに収穫です
この種類は、大きくなりません。
最後はねこうなってしまいます
私も最初は、びっくりでした。
Commented at 2011-09-03 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hairpriori at 2011-09-03 18:32
コレは衝撃ですね(笑)
首都圏は台風がそれたようです

ぽち!
Commented by さくらんぼ at 2011-09-03 18:38 x
うわー!
せっかくのゴーヤちゃんなのに。。。。ショックだったね(/_;)
こんな風になってしまうなんて、私も知らなかったよ。。。

今年は雨も多いし、そこそこ雨にあたらないようにしたり(トマトやパプリカだけど)はしてたけど。。。ゴーヤは丈夫だから、平気だと思ってました。

今日もバイトに行ってきましたが、やっぱり雨が降ったりやんだりだったよ。
隣町と言っても、車で15分もかからないくらいの距離なの♪
やっぱり通勤に時間がかかるのは、バイトだともったいないからね。。。子供も早く帰ってきちゃうので、なるべく長く働けるようにね♪

そうそう、敬語、ナシで私は嬉しいので♪

応援ポチ!今日も応援させてねー(#^.^#)
Commented by niji-no-iro at 2011-09-03 20:17
えぇっ!?
ゴ、ゴーヤですか!?
これはかなりの衝撃!!
こんな姿、初めて見ました~(^^;)
Commented by nyancousagi at 2011-09-03 21:00 x
こんばんは(^^)

今日はものすごい風が強くて、玄関開けるのも怖いぐらいでした。
部屋の中が唸っていましたよー(><)

ゴーヤ、ものすごく衝撃画像ですね!
鳥さんなどが食べたのかと思ったのですが、破裂したんですか?!
その瞬間に立ち会ったら、心臓発作起こしそうですね(苦笑)
今日もお疲れ様でした(*^^*)凸♪ぽち
Commented by a_ri_n_ko at 2011-09-03 22:47
こんばんは^^
ゴーヤって 破裂するんですね(@@;
家庭菜園も 大変だね、、、
でも 大変な思いして作った分 美味しさもかくべつなんだろうね
Commented by りすこmimi at 2011-09-03 23:08 x
ゴーヤって熟れるとこんなになるんですか
生け花に使えそうですね。

こちらはもうまる1日以上「強風圏」です。
かなりつよい風がふいています。
強風圏でこうなのに
暴風圏ではさぞスゴイだろうと思います。
各地で被害も出ていますね。
大きくて速度の遅い台風は、困りますね・・・
Commented by りんご at 2011-09-04 00:59 x
こんばんは~
こちらは雨は全然降っていませんが、昨日も今日も風が強かったです。
我が家でも、一昨年、初めてゴーヤを作りました。
なかなか大きくならないので、まだまだと思っていたら
オレンジ色に色づき、破裂した中から、真っ赤な種が…
初めて見たときは、ホント、えっ~!! って感じでした^^;
  
トマトも去年、れもんが苗を買ってきてくれて植えたんですが
どのわき芽を切ったらいいのかわからず
ほっておいたら、我が家でも最後はジャングル化してしまいました(泣)
家庭菜園って結構難しい…というのが野菜作り初心者の感想でした(苦笑)
今年は家庭菜園もご無沙汰してしまっていますが
来年は再トライしたいです。
Commented by れもん at 2011-09-04 01:18 x
ゴーヤはみんな同じような経験してるんですね~
そのままにしておいたらこぼれ種で翌年も芽を出しました^^
連作にならないように植え替えたものの、肥料をやらなかったせいかあまり育ちませんでしたが…
↓↓ 追記コメント、恐縮です(汗
Commented by あね☆もね at 2011-09-04 08:12 x
あはは、衝撃的なゴーヤ(笑)

こっちもは無事台風が通り抜けました。
ご心配有難うございました。
今日は青い空が広がって、まさに台風一過といった感じです。
ポチ★
Commented by 未来 at 2011-09-04 09:21 x
おはようございます。
野菜作りも難しいですね。
ゴーヤは育てた事がありませんが、もう少し大きくなってから取ろうと、
2,3日おいておくだけでものすごく成長してしまった事があります。
野菜の生命力の強さは、お花にはないものを感じました。
ポチ!
Commented by Harvest--Moon at 2011-09-04 09:30
おはようございます!
わ~大変!
ゴーヤの色が違って見えますね。
こんなになるなんて、本当に衝撃ですね!
何事もころあいが大切ってことかな~
今度は是非、無事実らせてくださいませ!
P☆
Commented by mayurin315 at 2011-09-04 12:50
こんにちは♪
ゴーヤ割れちゃいましたね~。
オレンジ色になって熟したら
フルーツのようにスプーンで食べると
甘い!と以前テレビでやってましたよ~!
う…ん。ちょっと遅かったかしら?(^_-)-☆
Commented by a-y-nyoroko at 2011-09-04 15:36
◇yukarinさん◇
こんにちは!
yukarinさんも経験がおありでしたか!
この子大きくならないんですか!?・・・知らなかった(泣
先日職場の先輩から貰ったゴーヤは20センチ超えの
立派な姿だったのでそれを想像しておりまして(泣
朝見たときは青かったからまだまだかな~と思っていたのに・・・
以後気をつけたいと思います。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-09-04 15:36
◇鍵コメさん◇
鍵コメさんもお初でしたか!
朝には緑の姿だったのに帰ったらこの姿(泣
見極めが難しいな~と思います(泣

お忙しい中起こし下さってありがとうございます。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-09-04 15:36
◇hairprioriさん◇
はい!以前中が赤く熟れたものはみたことがあったのですが
外がまっ黄色で破裂!なんて初めてでした・・・
そうですね、ちょっと一安心。
でも各地で被害が大きくなっていて心配です。
ぽち、ありがとうございます!
Commented by a-y-nyoroko at 2011-09-04 15:36
◇さくらんぼさん◇
そうなんです~!
今年初めて栽培したので勝手が分かっていなかったこともありますが・・・
まさか破裂してしまうなんて、びっくりでした。
私もゴーヤは水が多くても大丈夫と思っていたのですが
我が家ではちょっと日当たりが十分でないところにいたので
土が乾く暇が無かったのかも知れません。
来年育てる機会があったら気をつけようと思います。

通勤、車で15分ぐらいだったら助かりますね。
良く考えてみたら私の職場にも隣街から来ている方が数人・・・
お子様がいらっしゃって地元ではなかなか仕事が見付からなかったと言っていました。
そうですよね~バイトで長距離移動はちょっと(><)
特にお子様が居ると・・・移動時間はなるべく短い方が良い!!

ついつい敬語になっちゃいます~f^^;
職場でも、基本ずっと敬語なので(だいぶ年下でも仕事が先輩の方には敬語ですf^^;)
言葉遣いが上手くないのでf^^;
少しずつ、敬語が減らせていけたらいいなと思います(^^)

今日も応援ぽち、ありがとうございます!
Commented by a-y-nyoroko at 2011-09-04 15:36
◇蒼さん◇
蒼さんもびっくりされましたか!!
本当に、こんな姿になってしまうとは・・・
朝は普通に緑だったので本当びっくりでした。
このゴーヤちゃんの雄姿を今後の家庭菜園に繋げていきたいと思います。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-09-04 15:37
◇nyancousagiさん◇
こんにちは~!
今日はだいぶ落ち着いた風の様子になりましたが
昨日は本当に風が強かったですね!
特にnyancousagiさんのお住まいは高い場所なので
風が強く感じられたのかも・・・・・・
お怪我なさいませんでしたか??(汗

nyancousagiさんもびっくりされましたか・・・(><)
収穫しようかなと思った矢先だったので
びっくりとショックが大きかったです(泣
綺麗に真ん中からパカっとなっておりまして・・・
その瞬間に立ち会わなくて、命拾いをしましたf^^;

今日もぽち、ありがとうございます!
Commented by a-y-nyoroko at 2011-09-04 15:37
◇ありんこさん◇
こんにちは!
私も知らなかったのです・・・
でも考えてみたらトマトは水をあげすぎるとよく裂け目が出来ていたので
似たような原理なのかなと思います。
最近は雨が多くお庭の手入れも怠り気味で(><)
もっとしっかりお手入れしてあげないといけないなと思います。

自分で作ると形が少しぶさいくでも嬉しくて美味しく感じちゃいます♪
Commented by a-y-nyoroko at 2011-09-04 15:37
◇mimiさん◇
そうなんです、かなり衝撃でした。
収穫しようと思っていた矢先でしたのでさらに・・・。

mimiさんのご自宅強風圏なのですね(><)
ご自宅大丈夫でしたでしょうか?
暴風圏の皆様・・・どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。
祈るばかりです。
大きくて速度が遅いって(泣 
お尻叩いてでもスピードあげさせたくなりますね(><)
今後もどうぞお気をつけてお過ごしください。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-09-04 15:37
◇りんごさん◇
こんにちは!
ご夫婦でコメントくださってありがとうございます!
そちらは雨の被害は無いご様子で少し安心ですね。
ですが強風、いつ何が飛んでくるか分かりません。
どうぞお気をつけてくださいね。
あら!りんごさんも経験がおありでしたか!!
普段真っ白な綿のような部分が真っ赤に熟れて
その姿も衝撃的ですよね。

トマト、気付くとどんどんとわき目が出てきてしまうんですよね!
今年はわざと少しジャングルにして鳥さんに食べられずらくしようと
目論んでいたのですが・・・予想以上に成長してしまってf^^;
人間の手が届かないところで赤く熟してしまって収穫に困ったり・・・
わき目のつみ方ももう少し考えなくてはダメですね。
私も今年で二年目、年々少しずつ学習出来て・・・いるかなf^^;
来年は更に頑張りたいと思います。
りんごさんも是非頑張って下さい!
Commented by a-y-nyoroko at 2011-09-04 15:37
◇れもんさん◇
れもんさんもコメントくださってありがとうございます♪
れもんさんも・・・・・・
この真っ黄色で真っ赤な姿は衝撃が大きかったです。
赤い種、そのまま放置しちゃいました。
来年こぼれ種で生えてくるかな!???
植え替えも上手にやらないと・・・ですね。

↓いえいえ、とんでもないです(^^)
Commented by a-y-nyoroko at 2011-09-04 15:37
◇あね☆もねさん◇
びっくりしすぎて文字通りしばらく開いた口が塞がりませんでしたf^^;
朝まで緑で青々としていたのに!
収穫時期って難しいです(><)

台風の影響少なかったご様子で安心しました。
こちらも今時折晴れ間が・・・
台風、早く過ぎて行ってほしいですね!

ぽち、ありがとうございます!
Commented by a-y-nyoroko at 2011-09-04 15:37
◇未来さん◇
こんにちは。
本当、そうですね。
同じ植物ですが、お花の成長ぶりと比べると
野菜の成長著しく感じますよね。
あと1日、あと半日・・・でもこれだけの差が出てしまうなんて。
収穫時期の見極めって難しいな~と実感しました。
ぽち、ありがとうございます!

Commented by a-y-nyoroko at 2011-09-04 15:37
◇Harvest--Moonさん◇
こんにちは。
朝方緑濃ゆい姿を確認して帰ったら収穫かな~なんて
思っていた矢先だったので悲しかった(泣
>何事もころあいが大切
本当ですね。”適度、適当”が大切なんだと実感しました。

他にもまだちっちゃい子がまだ頑張ってくれているので
この子たちの成長を見守りたいと思います。
ぽち、ありがとうございます!
Commented by a-y-nyoroko at 2011-09-04 15:37
◇mayurinさん◇
こんにちは!
フルーツのように甘くなるなんて・・・
うひゃ~!!本当ですか~~~!!!???
オレンジ色を通り越して真っ黄色でした(泣
でも緑じゃなくなったら食べる勇気が萎えそうですf^^;

  ご訪問ありがとうございます  にょろか☆にょろこ
by 琴乃
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理人コメント

おバカ主婦の日々日記です
優しくて大好きな旦那さんと
のほほんと生活中
→2016年、合宿仲間(娘)が増えました
三人で、にぎやかにあわただしく生活中です。

特  性:
 旦那さん大好き病

大好物:
 しろたん
 MUCCさん(逹瑯くん)
 吉野裕行さん
 安元洋貴さん
 黒田祟矢さん
 三宅健太さん
 細谷佳正さん
 檜山修之さん
     
 伊集院光さん
 土田晃之さん

 ジュディーアンドマリー
 筋肉少女帯
 アニメ(声優さん)
 お笑い(芸人さん)
 PE’Z

    

くわしくはこちらをポチっと♪
(2014年11月更新)
   ⇒管理人について

 にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
ランキングに参加しております 

 おきてがみ

ご訪問いただきまして
ありがとうございます!



なお、当ブログ・記事などに
関係のないコメントは
削除させていただきます
ご了承ください

最新の記事

こんにちは
at 2017-07-21 14:12
すっかりご無沙汰しております
at 2017-04-29 02:26
あけましておめでとうございます
at 2017-01-01 17:49
良いお年をお迎えください
at 2016-12-31 21:10
近況
at 2016-09-06 17:47

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ガーデン倶楽部#1 桔梗..
from 陽あたり良好

画像一覧