ちょっと増えました

おはようございます

昨日は気分転換も兼ねて
放置しっぱなしだった庭の花壇を
ちょっと手入れしました

我が家はお花はほとんど育てておらず
野菜などだけを育てています

職場のホームセンターでも
春モノの野菜苗が増えてきたので
植えられるように下準備のため・・・

普段使っていない筋肉を使ったようで
ちょっと二の腕が筋肉痛になりましたがf^^;

そんなわたしを横目に
ブルーベリーの苗木さんが

1ヶ月ほど前はこんな感じだったのに
庭で見つけた”小さい春”と3000名様☆

気付けばこんな風に!
b0199924_7501597.jpg

b0199924_7502956.jpg
(植木鉢が汚くてすみません(汗))

春らしくなってきたのでしょうか(^^)
実がつくかは定かではありませんが
小さい蕾が増えてくるたび嬉しくなります☆


追記:コメントいつもありがとうございます
のちほどお返事差し上げます



ご協力、よろしくお願いします
みっちゃんさん”チャリティーポストカード販売のお知らせ♪”
参照記事:
チャリティーのご案内


栄村役場公式ホームページ
参照記事:
あまり知られていない地震被害
[PR]



by a-y-nyoroko | 2011-04-02 07:52 | にょろ日記 | Comments(18)
Commented by hairpriori at 2011-04-02 10:10
お庭があるなんていいですね
我が家はマンション
でもあれば仕事が増えそうなのでよかったのかも(笑)
Commented by ゆりがおか at 2011-04-02 11:23 x
ブルーベリー購入されましたか  花も奇麗で実が美味しくて 紅葉迄見られる重宝な樹木ですよ  これから楽しみですね
Commented by nyancousagi at 2011-04-02 11:50 x
こんにちは(^^)

お庭があるのって良いですね。
マンションなので羨ましいです♪
将来、田舎暮らしをして畑やガーデニングで自然と一緒に暮らしたいな~・・というのが我が家の夢なので、
まずはベランダで楽しみたいところなんですが、すごく殺風景で何もないベランダなんです^^;
琴乃さんを見習って、今年は少し彩りのある生活をしたいなと思っていますj。

土をいじるのって、心が落ち着いていいですよね。
私も少し暖かくなってきたら、サンセベリアの株訳でもっしようかな・・・と思います(*^^*)
Commented by a-y-nyoroko at 2011-04-02 14:15
◇hairprioriさん◇
庭と裏庭、実は無駄に広かったりします。
その分、建物はちょっと手狭!??
でもマイホームに住めると言うことは凄いなぁと思います。
旦那さんに感謝!
Commented by a-y-nyoroko at 2011-04-02 14:16
◇ゆりがおかさん◇
実は昨年購入したのですが、付いていた実は全て鳥に食べられ
猛暑のおかげと私の手入れの不手際でその後実はなりませんでしたf^^;
今年はちゃんと育つように見守りたいと思います(^^)
Commented by a-y-nyoroko at 2011-04-02 14:21
◇nyancousagiさん◇
nyancousagiさんのお宅の夢、そうおっしゃっていらっしゃいましたよね。
我が家、購入する前はとても憧れていた庭ですが
いざ持ったら思い切り”宝の持ち腐れ”となりそうですf^^;
我が家は花粉症でもあるので、お花を飾ったり育てたりしていません。
もう少し暖かくなったらもっと苗木が増えてくると思うので
そちらに力を入れて育てるつもりです。
バジルや大葉は簡単だし、ベランダでも育ちますよ(^^)
もし食べられる食材でしたら、チャレンジしてみてください☆
サンセベリアさんは空気を綺麗にしてくれる良い子ですよね(^^)
是非、お時間のあるときに頑張ってみてくださいね☆
Commented by yukarin0513 at 2011-04-02 17:09
こんばんは~

楽しみですね~
今年は食べることが出来るといいですね♪
鉢植えでもいいのですね
Commented by meruchichy at 2011-04-02 20:16
こんばんは、、、
ブルーベリー、1年目の苗木から育てているのですね。偉いです。
ブルーベリーは3年目から実をつけ始めるとのことだったので、
私は3年前に2年物を買いました。もう木の高さが2m近くにもなって、
昨年の夏は3本の木で数キロの実が収獲出来ました。
ブルーベリーは酸性土壌を好んだり、同種の名前が違う物を隣に2本以上植えるとかややこしいです。
(ちゃんと鳥ネットをかぶせてま~す)
Commented by nagomuyoshi at 2011-04-02 22:23
自給自足の生活か・・・^^;
ホームセンターだったら、
いろんな情報があるから、便利ですね。
ブルーベリー、楽しみだ・・・。

Commented by hanapepelife at 2011-04-02 22:49
こんばんは。
ブルーベリーの蕾って初めて見ました。
花が咲いた後実をつけるんでしょうか?
何にも知らない私です。
また実がなったら教えてくださいね。
Commented by miniusagi52 at 2011-04-02 23:39
こんばんわ。
私も実家で実がなっているところからしか見たことがないので
蕾は初めてみました。
これから楽しみですね。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-04-03 10:19
◇yukarinさん◇
本当は地植えにしようかと思ったのですが...
我が家の庭は日当たりが微妙なのです。
とりあえず今年も鉢植えで挑戦してみます!
今年は是非期待したいですっ。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-04-03 10:22
◇meruchichyさん◇
鳥ネット!昨年もかけておけば良かった!!と後悔しております(泣
3年目から実がつくのですか? 職場の苗木担当の人は
”意外に簡単に実が付くから楽だよ~”とオススメしてくれたのですがf^^;
買ったとき小さいポット(198円)だったので...大きな期待はしちゃだめかな。
meruchichyさんのお宅には3本あるのですね!!数キロ...羨ましいですっ。
2mだと地植えにされていますよね?きっと。
地植えの方がやっぱり良いのでしょうか??
Commented by a-y-nyoroko at 2011-04-03 10:26
◇nagomuyoshiさん◇
学生時代の友人はお父様が家庭菜園をされていて
我が家に庭が出来てから、昨年苗木を沢山くださいました。
ミニトマトは苗木が生長してから、枝を切り分けて植えると
またその枝が苗木となって成長していました。
葉物(レタス、バジル、水菜、大葉など)は長く食べられて
とても重宝しました。
...今年は是非、ブルーベリーリベンジしたいですっ!
Commented by a-y-nyoroko at 2011-04-03 10:32
◇hanapepeさん◇
昨年、夏の盛りに購入したので花が咲いた所は見られませんでした。
花をつけてから実がなるようです。
でも基本的になまけものの私なのでちゃんとお手入れ出来るかちょっと心配。
今年は昨年より一粒でも多く実がつくと嬉しいな~と思います。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-04-03 10:37
◇みにうさぎさん◇
ご実家の畑でブルーベリーを育てていらっしゃるんですよね(^^)
今年も沢山、美味しい実をつけれくれるといいですね☆
先日ちょっと蕾が付いているな~と思っていたら
気付いたら小さく可愛い蕾、沢山増えていました。
もし実が上手くついてくれなくても
今年は花が見られるかも!?と思うとそれだけでも期待してしまいます(^^)
Commented by meruchichy at 2011-04-04 22:24
ハイ、地植えです。
2種類を隣り合わせて植え無いと実が沢山つかないみたいですよ~。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-04-05 16:48
◇meruchichyさん◇
そうだったのですね!?
地植え...我が家の庭は半分が日陰になってしまうのですが...
日差しが当たらないと生育は難しいでしょうか?

  ご訪問ありがとうございます  にょろか☆にょろこ
by 琴乃
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理人コメント

おバカ主婦の日々日記です
優しくて大好きな旦那さんと
のほほんと生活中
→2016年、合宿仲間(娘)が増えました
三人で、にぎやかにあわただしく生活中です。

特  性:
 旦那さん大好き病

大好物:
 しろたん
 MUCCさん(逹瑯くん)
 吉野裕行さん
 安元洋貴さん
 黒田祟矢さん
 三宅健太さん
 細谷佳正さん
 檜山修之さん
     
 伊集院光さん
 土田晃之さん

 ジュディーアンドマリー
 筋肉少女帯
 アニメ(声優さん)
 お笑い(芸人さん)
 PE’Z

    

くわしくはこちらをポチっと♪
(2014年11月更新)
   ⇒管理人について

 にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
ランキングに参加しております 

 おきてがみ

ご訪問いただきまして
ありがとうございます!



なお、当ブログ・記事などに
関係のないコメントは
削除させていただきます
ご了承ください

最新の記事

こんにちは
at 2017-07-21 14:12
すっかりご無沙汰しております
at 2017-04-29 02:26
あけましておめでとうございます
at 2017-01-01 17:49
良いお年をお迎えください
at 2016-12-31 21:10
近況
at 2016-09-06 17:47

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ガーデン倶楽部#1 桔梗..
from 陽あたり良好

画像一覧