ちょっとした会話

こんにちは

昨日今日と
とても日差しが暖かいです


昨日、お買い物に行こうと
玄関を出たとき
ちょうどお隣のご夫婦が帰宅

いつものように
『こんにちは~』
と声をかけたら

「こんにちは~
・・・お宅はガソリン大丈夫ですか?」
お隣の奥さんがすぐにそう返してくれました

我が家は通勤で車を使わないし
先々週の頭にちょうど
ガソリンを満タンにしたところだったので
『うちはまだ大丈夫なんです』
と返しました

「なら良かった!
ここの近所は全滅なんですよね

下の通りの、神社の近く
あそこは毎朝ちゃんと入荷するみたいで
今日も3時間半並びましたけど
無事に入れられましたよ!

きっと並ぶとは思いますが
足りなくなったら是非!
あそこなら高確率で入れられますから!」

それだけ言ってお家の中へ


ささいな会話かも知れませんが
嬉しいことだと思いました

いざガソリンを入れよう!と思ったとき
思い浮かばなかったので
こういう情報を何気なく教えて貰えると
とても嬉しい

ちょっとした優しさなんだな
と思いました
[PR]



by a-y-nyoroko | 2011-03-20 14:29 | にょろ日記 | Comments(16)
Commented at 2011-03-20 19:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chikaphotograph at 2011-03-20 19:39
うん。素敵。
こういう生の情報が役立つんですよね。
ご近所同士の挨拶と笑顔が大切、たいせつ^^。
私も周りの方々と、たくさん挨拶をかわし、
たくさんお話するんだ。
自分から積極的に接していこうと、本当に思う。
Commented by cherry-mmm at 2011-03-20 20:28
まだそんな状態なんですね・・・・。
いざという時にガソリンがないと困りますねぇ・・。
しかし、こんな風にさりげない気づかいをしてくださるご近所さんはありがたいですね☆
うちは結構田舎なんですが新興住宅地にあたり、転入してきた人が多く、しかも地域の絆が希薄な町内なので寂しいです。
私はまだチェリーのお散歩があるからご近所さんと会う方ですが。
田舎でマイカー通勤な為、皆自宅前から車に乗るのでご近所さんと顔を合わせる機会が少ないんですよね。
お隣の奥さんとすら、最後にお話ししたのはいつだったかしら^^;
ご主人とはちょくちょくお話しますが^^
Commented by hairpriori at 2011-03-20 20:49
ガソリンに限らず我が町も買い占めで困ってます
幸い仕事柄色んな方から情報を得てます
優しさ・・
見に染みますね・・
Commented by nyancousagi at 2011-03-20 21:17 x
はじめまして。
nyancousagiです。
先日は、コメント頂きましてありがとうございました。
まだまだ余震が続いたり停電があったりと落ち着かない日々ですね。

こんな事があってから、皆がお互い声をかけるようになった気がします。
助け合い、優しさが生まれて、不安な毎日が少し暖かくなりますよね。
こちらも、ガソリンや買い占めなどでなかなか買えず、
買い物に行かないようにしていたら逆にすっからかんになって焦っちゃってます^^;

この想いやり、助け合いの優しさを持ち続けられるようになりたいですね。

余震など続いていますので、どうぞお気をつけ下さいね。
また遊びに来てくれると嬉しいです。



Commented by nagomuyoshi at 2011-03-20 21:56
ワタシは兵庫県ですが、
給油量を制限しているところもあります。
関西方面のガソリンを
関東・東北方面へ送っていると聞きます。
連休だから、車も休ませないとね・・・。

Commented by yukarin0513 at 2011-03-21 00:04
小さな助け合い

ささいなことでも嬉しいですね

節電もこまめに消すことから始まりますよね
Commented by a-y-nyoroko at 2011-03-21 00:17
◇鍵コメさん◇
わざわざお越し頂きありがとうございました。
鍵コメさんの心中ちゃんと考えず...申し訳ありませんでした。
以後気をつけます。
コメント残して頂いて本当にありがとうございます。

いつも素敵なお写真を拝見出来て
色々な情報も頂いて本当にありがたく拝見させて頂いております。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-03-21 00:20
◇ちかさん◇
コメントありがとうございます!
実は意外に人見知りする私なのですがf^^;
職場やご近所さんとはお話するように心がけております。
ためになる情報がもらえたり、逆に教えてあげられたり
お隣さんにはかなりお世話になってるかもf^^;
こういうとき、人との繋がりってとても大切だなって思います。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-03-21 00:24
◇みっちゃんさん◇
そうなんです...職場のパートさんは保育園の送り迎えように
使っているので残りわずかになってきたときは職場に来るだけの
ガソリンが無いといって嘆いていました(結局休んでましたし)
さりげない気遣いって本当に嬉しい!なんだかホッとしました。
我が家もお隣さんとは話す機会があるのですが...
もう一軒の奥さんは私よりも人見知りみたいで殆ど挨拶もしません。
いつ何時どういった状況になるか分からない今の現状
人との繋がりはとても大切なんだと思いました。
みっちゃんさんのお隣の奥さんも人見知りなのかなぁ?f^^;
Commented by a-y-nyoroko at 2011-03-21 00:27
◇hairprioriさん◇
私の地元もまだ買占め実行中です...。
スーパーも薬局も棚がらがらです。
hairprioriさん、どんなお仕事なのでしょう??
でも多くの方から情報が得られるというのは
とてもとても助かりますよね!
ほんのちょっとでも、優しさ、とても身に染みます。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-03-21 00:38
◇nyancousagiさん◇
nyancousagiさん!お越し頂き、コメントもありがとうございます!
昼間すぐにコメント返し拝見しに伺ったのですよ(^^)
お優しいコメント返し、とても嬉しかったです。

停電、連休中は実施されない様子ですが
連休明けたらまた始まりますね...
連日、小さいながらこちらも余震が続いております。
相変わらずきぜわしくしておりますが元気にしております。
買占め...本当に困りますね。
ガソリンも、車移動がかかせない地域の方には死活問題だと思います。
出来るだけ落ち着いて行動して頂きたいと切に願います。

お買い物無事に出来たでしょうか??
あんなに買いだめしなくても良いのに...と思ってしまいますよね。

今だけでなく、今後も、”我先に!”ではなく
周りの方へ、優しさと思いやりを持って行動していきたいです。

nyancousagiさんもどうぞお気をつけてください。
またお伺いさせて頂きます!
こんな拙いブログにもお越し頂いて本当にありがとうございました!
Commented by a-y-nyoroko at 2011-03-21 00:43
◇nagomuyoshiさん◇
兵庫にも影響が出ているのですね...
やはり並んで給油、なんて事になっているのでしょうか!?
お店に寄っては数時間並んで20リットルの制限らしいです。
今回の連休はどちらのご家庭もきっと
外出を控えていらっしゃるのでしょうね...。
地震直後に比べると給油出来る量も場所も増えてきているようで
他の地区の方々のおかげも多大にあるのですね。ありがとうございます。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-03-21 00:45
◇yukarinさん◇
普段だったら他愛もない会話なんだと思いますが
ささいなことでも本当に、さりげない優しさを感じました。
お隣さんが良い方で、我が家は恵まれています。
節電も、こまめに! がんばります。
Commented by ゆりがおか at 2011-03-21 08:44 x
おはようございます  我が家の周りでもガソリンは同じような状態で  もうすぐ何とかなるかな〜と思いながら10日過ぎました
私の膝の骨折で、思うように歩けないので 自宅の周り以外出かけてなくてやはり近所の方の情報でガソリン不足を知りました
石油は巡回販売車が今迄来なかったのに廻るようになりましたので、車のガソリンも同じだと  余り心配してないんです
都会の活気が消えると 国の経済に影響するので、救済どころじゃ無くなると思うんです  早くガソリン問題解決してほしいですね
Commented by a-y-nyoroko at 2011-03-21 11:22
◇ゆりがおかさん◇
思ったよりもガソリン不足長引いていますよね...
でも確かに!被害の少なかった都会までが活気を失うと
日本自体の経済が低迷してしまって復興への道が遠のきそうです...。
節電、募金とてもとても大切ですが日本経済の低迷も防がないと!!

膝は骨折されていたのですね!?詳しく存じ上げずすみませんでした(泣
早く良くなりますように、どうぞご自愛ください!

  ご訪問ありがとうございます  にょろか☆にょろこ
by 琴乃
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理人コメント

おバカ主婦の日々日記です
優しくて大好きな旦那さんと
のほほんと生活中
→2016年、合宿仲間(娘)が増えました
三人で、にぎやかにあわただしく生活中です。

特  性:
 旦那さん大好き病

大好物:
 しろたん
 MUCCさん(逹瑯くん)
 吉野裕行さん
 安元洋貴さん
 黒田祟矢さん
 三宅健太さん
 細谷佳正さん
 檜山修之さん
     
 伊集院光さん
 土田晃之さん

 ジュディーアンドマリー
 筋肉少女帯
 アニメ(声優さん)
 お笑い(芸人さん)
 PE’Z

    

くわしくはこちらをポチっと♪
(2014年11月更新)
   ⇒管理人について

 にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
ランキングに参加しております 

 おきてがみ

ご訪問いただきまして
ありがとうございます!



なお、当ブログ・記事などに
関係のないコメントは
削除させていただきます
ご了承ください

最新の記事

すっかりご無沙汰しております
at 2017-04-29 02:26
あけましておめでとうございます
at 2017-01-01 17:49
良いお年をお迎えください
at 2016-12-31 21:10
近況
at 2016-09-06 17:47
6周年
at 2016-08-19 15:59

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ガーデン倶楽部#1 桔梗..
from 陽あたり良好

画像一覧