ごめんね、辛口コメンテーター

昨日の都心へのお出かけ
メインイベントはというと・・・

旦那さんのいとこのゆりさん(お義母さん方)が
この演劇舞台に出演するということで
演劇部出身、演劇好きの我が夫婦は
義両親とご一緒することとなったのです




お昼を食べてから
都心の”アドリブ小劇場”へ

軽く食事して時間までのんびりしてから
行こうと思ってファミレスを探したのですが・・・
都心ってファミレスほとんど無いんですよね~f^^;

我が夫婦、演劇部出身ということもあり
卒業して10数年経った今でも
演劇関係に携わっている子は少なくありません

何度となくそういった子たちからの
舞台へのお誘いを受けて観に行っていますが・・・

パンフレットの作りや演劇内容の説明文
会場の広さ(狭さ)に対しての登場人物の多さ

残念ながら今回の舞台
色々とマイナス要素がありました(汗

以前にもゆりさんの公演を観に行ったことがあり
その時は(所属する劇団の雰囲気にもよりますが)
内容が酷かった・・・・・・

実家の仕事で疲れていたわたしは
公演中爆睡した覚えがあります(汗


そんな経験もあり
ほとんど期待を持てずに行ったのです

それにお昼を食べた食後
旦那さんと揃って
”居眠りで高いびきしないようにしようね”
なんて話していたのです(汗汗汗


ストーリーはというと
天上界に住む感情を持たない天子(天使)が
”愛を知ってしまったとき”・・・
という架空ですが壮大なお話

公演後にアンケートを書くのですが
夫婦揃って”印象に残ったのは?”の答えに

暗転!!!!!

残念なことに
暗転(場面転換の際に照明を真っ暗にすること)が
序盤からやたらと多かった!
回数数えておけば良かったかな?と思うほどに(汗

正直なところ
脚本にも多少無理がありました・・・(泣

ストーリーは架空かつ壮大
でもギリギリ成り立っていました

旦那さんいわくは
「16人の人物をしっかりと書き分けているから
その点は凄いなって感心したよ」
とのことでしたが・・・

我が夫婦は共に高校で演劇部
旦那さんに至っては高校で同時に照明部(委員会?)
大学でも音響照明サークルに入っていました

いつも演劇を見る際は
舞台を演じる側からの視点
そして裏方側からの視点で観察しています

100%間違っている!という訳では
もちろん無いのですが
(こういったものに正しい正解はありませんし)

照明・音響・脚本・演出
残念なことに色んな点で
ちょっとずつ荒があった訳です

でも最終的に
”お金を支払って見る価値があるか”
という究極論になった際は
”見る価値有り!!!”でした

それは・・・
役者さんの演技が良かったから!

16人も出ているのに
それぞれがちゃんと役になりきってこなしていましたし
(一部まだ動きや台詞が甘い役者さんも居ましたが)
この舞台への意気込みがひしひしと伝わりました

16人中何人か
本当に演技が特異して光っている人も居て
歌有り、殺陣有り
稽古の成果が出ていたと思いました

ラストは感動的でした
ストーリーに感動したと言うよりも
本当に、役者さんの演技で・・・!!


偉そうに”何を言ってるんじゃ!!??”
と思われてしまうかも知れませんが・・・

観る側に面白さと楽しさ
そして感動を与えてこその演劇舞台
お金を貰って公演をするのだから
自己満足ではいけないんだなと思いました
[PR]



by a-y-nyoroko | 2011-02-27 19:59 | にょろ日記 | Comments(2)
Commented by cherry-mmm at 2011-02-27 20:31
こんばんは、琴乃さん(^^)♪
確かに暗転が多いのは観ているとちょっと気になると思います。
私たちの人形劇もそこには気を使ってます^^
暗転にしなくても大丈夫そうな所は暗くせずにやっています。
私は人形を動かすのと音響の曲選びが得意で、いつも曲はほとんど私がシーンのイメージに合ったものを探し出して作ってます♪
先日仲間の一人が曲を聴く機会があって、『朝倉(私の名字です)凄い!!』と思ったそうです(笑)
嬉しかったです(^0^)

私たちは基本的にボランティアですが、やっぱり子供に喜んでもらえるものを作って行きたいと思いま~す。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-02-28 08:02
◇みっちゃんさん◇
やっぱり!そうですよね、良かった!ご意見が合って。
暗転が多いと話がぶちぶち切れてしまうのですよね...
だからなるべく使わず”ここぞ!”と言う時に効果的に使うのが
良いと思いました(前半30分ほどに15回くらいあったので...)。
役者さんの演技が良かっただけにとても残念です。
みっちゃんさん、”朝倉さん”っておっしゃるのですね、素敵な苗字~♪
イメージに合わせて探して作っちゃうなんて...
みっちゃんさんは色んな才能をお持ちなのですね!羨ましいです☆
ボランティアで頑張っている皆さんも素晴らしいといつも思います。
これからも子供たちを楽しませてあげてくださいね♪  琴乃

  ご訪問ありがとうございます  にょろか☆にょろこ
by 琴乃
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理人コメント

おバカ主婦の日々日記です
優しくて大好きな旦那さんと
のほほんと生活中
→2016年、合宿仲間(娘)が増えました
三人で、にぎやかにあわただしく生活中です。

特  性:
 旦那さん大好き病

大好物:
 しろたん
 MUCCさん(逹瑯くん)
 吉野裕行さん
 安元洋貴さん
 黒田祟矢さん
 三宅健太さん
 細谷佳正さん
 檜山修之さん
     
 伊集院光さん
 土田晃之さん

 ジュディーアンドマリー
 筋肉少女帯
 アニメ(声優さん)
 お笑い(芸人さん)
 PE’Z

    

くわしくはこちらをポチっと♪
(2014年11月更新)
   ⇒管理人について

 にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
ランキングに参加しております 

 おきてがみ

ご訪問いただきまして
ありがとうございます!



なお、当ブログ・記事などに
関係のないコメントは
削除させていただきます
ご了承ください

最新の記事

こんにちは
at 2017-07-21 14:12
すっかりご無沙汰しております
at 2017-04-29 02:26
あけましておめでとうございます
at 2017-01-01 17:49
良いお年をお迎えください
at 2016-12-31 21:10
近況
at 2016-09-06 17:47

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ガーデン倶楽部#1 桔梗..
from 陽あたり良好

画像一覧