人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新店長の悪事

こんばんは
今日から5日振りに和食レストランで仕事でした
昨日初詣に出かけたときはそんなに酷くなかったはずなのに
今朝の出勤時は何故かとても寒く感じてしまいました(苦笑


休みの5日間にどんな(悪い)出来事があったのか
ドキドキしながら出勤
日報をチェックしてみました




昨日はさすがにとても混んだようです
日本人のお正月って言ったら和食ですものね!!

そんな中日報にはみゆきさんの娘、いくみさんの力強い字で
なにやら”大変な出来事があった”ことが判明

今朝出勤が一緒だったりょうかさんが
事の顛末を細かく説明してくれました

「昨日凄く忙しかったときの出来事なんですが
わたしが注文の入ったてんぷら盛り合わせ用の食材を
揚げる前にお皿に準備していたんです

揚げる寸前にわたしがそのお皿に手首ぶつけて
キッチンの床に落としちゃったんです(汗
他の先輩がすぐに落ちたものを片付けてくれて
ゴミ箱に処理してくれたんですけど・・・

横目でそれを見ていた店長が飛んできて
ゴミ箱からそれを拾い上げて

”勿体無い!なにやってるんだ!!!
こういうのは洗ってもう一度使うんだよ(怒”

って怒ってたんです」

聞いて、唖然となりました
”落としたものを洗って使え”・・・・・・!!?


ありえない!!!


確かに落としてしまったのは
りょうかさんの不注意だったかも知れません
でもわざとやる訳がないんですよ

接客のベテラン、王子だって
デザートを作るときにトッピングの食材
準備していて落としてしまうこともありますよ

人間なんだから
”全くのノーミス”なんてありえないんです

それにどんなにキレイに掃除していたとしても
キッチンの床だってもちろん汚いんです
そこに落とした食材を使えって・・・

いくみさんもその場に居合わせたそうで
どうしても許せなかったそうです
もちろんその食材を使うことはありませんでしたが
新店長の目にもつくのを承知の上で日報に記入してくれたようです

あぁ・・・新店長がここまで常識のない
酷い人間だとはさすがに思いませんでした

この前は刺身の盛り合わせ
黒く変色したマグロを提供しようとしたり
何故か凍ったままのめかぶを提供しようとしたり

忙しくなってくると
提供する前の配膳時に接客担当が目視するのも
確認がおろそかになるときも出てきます

わたしたち接客担当も
しっかりと確認しなければいけないとも思います
でも新店長の常識のなさにはさすがについていけない!
今日の仕事中もかなりのストレスを感じてしまいました


本日一番最低だ!と思った出来事がありました
朝のうちに食材補充の定期配送便トラックが来て
冷蔵・冷凍食材が入った移動保冷庫を降ろしていきます
以前は力のある社員か店長が仕分けする係りだったのですが

今ではバイト・パートがやることになりました
もちろん新店長が自分の負担を減らすためです

かなりの力仕事なので正直言って若い女の子には重労働です
今日の担当はりょうかさん(高校生)だったようで

キッチンの裏入り口のところでりょうかさんが
一生懸命保冷庫から食材を取り出しているとき
そこへ新店長がやってきました

目線よりも高い位置にある食材を取り出すのに苦労している
りょうかさんへなにやらアドバイスを始めたのですが・・・

若くて可愛いりょうかさんに
激しく明らかなボディータッチ(汗

そのときの体制を表現すると・・・
テニスやゴルフでたまに見かける
教える側が後ろに回って後ろから教えられる側を腕で包み込み
教えられる側に手元の使い方を教える

ようは一見すると
新店長が後ろからりょうかさんに抱きついてる
という構図になる訳です

外周りの掃除から帰って裏口から戻ったわたし
まさかそのタイミングで誰かが現れると思わなかったらしく
わたしの存在に気付いた新店長は
瞬時にりょうかさんからパッと離れました

この・・・エロ新店長め~~~


セクハラで捕まってしまえ~~~~~!!!


5日のお正月休み
忙しかったですが充実して過ごせたので
リフレッシュ出来たと思っていたのに
たった1日の勤務でこんなにも心にダメージを受けるとは・・・

今年も新店長、恐るべしです(汗



by a-y-nyoroko | 2011-01-04 21:13 | 琴乃の職場 | Comments(8)
Commented by saochan7k at 2011-01-04 21:28
こんばんは^^
大変な一日でしたね^^;
仕事場ってどうしてこうもストレス王国なんでしょうね・・・。
イマイチな上司を持つのが一番ストレスですね。。。
でもストレスをためすぎないように頑張ってくださいね^^
Commented by a-y-nyoroko at 2011-01-04 21:58
◇saochanさん◇
今日は同じタイミングで、saochanさんのブログにお邪魔していたみたいです!
ご訪問ありがとうございます!しかも長々と愚痴っていてすみません(汗
優しいお言葉ありがとうございます。心がホッとします(^^)
無資格の主婦の私が仕事させてもらえるだけでもありがたいことなので
今年も負けずに前向きに、みんなと頑張って行こうと思います!
Commented by nagomuyoshi at 2011-01-04 23:27
nagomuyoshi です。
今日は、ワタシのところへ訪問いただき、
ありがとうございます。
ワタシも、リンクをいただきに参上です。
少しだけ見させていただきましたが、
読むのが大変だー・・・^^;
頑張って読みますが、適当なコメントが書けるかどうか・・・(>_<)
ヨロシクです・・・。

Commented by a-y-nyoroko at 2011-01-05 15:25
◇nagomuyoshiさん◇
ご訪問いただき、リンクもしていただけて嬉しいです!
本当にありがとうございます!!
あわわ(汗 記事が長くてすみません(汗 
バイトの愚痴が最近どうしても長くなってしまって...(><)
お時間の許すときに、よろしくお願いいたします。
こんなブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by masupian at 2011-01-05 17:57
♪ 今晩は

 凄~い!私の知らない世界・・・
 お店の舞台裏をリアルに表現されてて・・・
 実際に起こっている事なんですね・・・
 まるで、私の目の前で事件が起こっているかの様なリアルさ・・・
 琴乃さんの文章力に吸い込まれてしまいました~^^♪
 この新店長シリーズで暴露本が、出版出来そうですね・・・
 良い事なのか、悪い事なのか?!・・・(笑)

 でも、お客さん側の私にとっては、琴乃さん方の良心ある行動に敬意を表します^^!
 是非、このお気持ちをずっと持ち続けて下さいね!
 頑張って下さい!!
 エールを送ります^^♪
Commented by a-y-nyoroko at 2011-01-05 19:39
◇masupianさん◇
そんな×2(汗 いつも長々と愚痴ってしまうだけなのですよ~!
masupianさん、長い愚痴にお付き合いいただきありがとうございますっ
こんな事件を頻繁にブログに克明に書いてしまうと
外食のイメージが悪くなってしまいそうですが(汗
私は以前も他の和食レストランでバイトしていましたが
当たり前ですが、こんなこと一回もありませんでした!
もちろん、前店長のときだってありませんでしたよっ
冗談でしたが”暴露本出せそうですよね!”って
今日ちょうどりょうかさんと話していたところなんです!!(苦笑
だからmasupianさんのコメントにびっくりしちゃいました~~!

応援ありがとうございます!
私たちは変わらず、お客様最優先で安全なサービスが出来るように
毎日頑張って仕事していきたいと思っていますっ
Commented by kahohime at 2011-01-05 22:25
こんばんは。

ありえない・・・。
お客さんが離れないうちに、店長替えた方がいいかも。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-01-06 19:28
◇かほひめさん◇
信用と安心が第一の飲食業なのに...(怒 さすがに呆れました(汗
折角きてくださっているお客様を大切にして欲しいです!
上司に常々相談してるんですが... 店長交代はもう少しかかりそうです(泣
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ご訪問ありがとうございます  にょろか☆にょろこ
by 琴乃
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理人コメント

おバカ主婦の日々日記です
優しくて大好きな旦那さんと
のほほんと生活中
→2016年、合宿仲間(娘)が増えました
2018年現在
三人で、にぎやかにあわただしく生活中です。

特  性:
 旦那さん大好き病

大好物:
 しろたん
 MUCCさん(逹瑯くん)
 吉野裕行さん
      
 伊集院光さん
 土田晃之さん

 ジュディーアンドマリー
 筋肉少女帯
 アニメ(声優さん)
 お笑い(芸人さん)

    

くわしくはこちらをポチっと♪
(2014年11月更新)
   ⇒管理人について



なお、当ブログ・記事などに
関係のないコメントは
削除させていただきます
ご了承ください

最新の記事

12周年です、って!?
at 2022-08-16 19:09
忘れた
at 2019-04-08 02:31
深夜ですが
at 2018-06-20 02:47
年末
at 2017-12-20 01:06
こんにちは
at 2017-07-21 14:12

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

画像一覧