人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新店長、またまたどうしたの!?

こんにちは
今日は冷たい雨です
冬の雨模様は底冷えしますね(汗


今日も和食レストランで仕事でした
月曜なのでまさみさんと開店準備です




今日も大量の愚痴を聞く覚悟で出勤
まさみさんに挨拶に行くと
「昨日忙しかったのよ~!」
でも今日のまさみさんはご機嫌ななめではありませんでした

我が和食レストランでは
お1人様サイズの鍋料理が何種類かあるのですが
ほとんどの料理に豆腐が入っています

昨日も寒かったので
鍋料理が大人気だったそうです

新店長もそれをみこして
豆腐を多めに仕入れていたそうなのですが
60パック(1パックで鍋用だと120食分)仕入れたのに
ディナー帯前に品切れになってしまったそうなのです

豆腐は消費期限が早い食べ物
大量に取りすぎてしまうと廃棄ロスが増えるので
思い切って多く取り過ぎてもしオーダーが入らないと
それはそれで困ってしまうんですが・・・

正直、鍋用に60パックも取っていたなら多いほうでした
でも豆腐が切れてしまったために
オーダーを頂くときにお断りしないといけないので
大変だったようなのですが

「昨日の帰りに店長が私のところに来て
”今日は食材(大盛況のため他にも品切れ有り)切らしてしまって
ご迷惑かけてすみませんでした”って言ってったの!」

・・・・・・!!???

新店長、どうしたんですか!??
今までどんなに品切れがあろうと
そんなことを言ってくれることなんてなかったのに・・・!

それに今日お休みだったのにまたしても
今日からの季節限定の新メニュー対応のために
新店長がランチピーク帯だけわざわざ出勤してきていました

みんなは嬉しくなかったようですが(苦笑
雨で暇予想していたのに思いの外お客様が来て頂けて
混んでしまったので新店長が居て助かった面もあったようです


それから3ヶ月に一度
店長がバイト・パートさんにたいして
”今後3ヶ月の個人目標”を確認させるべく面接をするのですが
今日はきょうこさまの番だったようで(それもあって出勤したのかな?)

ピークを過ぎてから15分ほど
新店長ときょうこさまが面談されていました

面談を終わらせたきょうこさまが真っ先に
「琴乃ちゃん、店長が褒めていたわよ!」
・・・はて・・・??何のことだか
一瞬意味が分かりませんでした

まさか、わたしを・・・?褒めていた??
・・・どぇぇぇぇぇぇえええ!??

新店長とは普段会話も全くしないし
態度もずっと冷たいままだったので
本気で”使えないやとだと思われている”
と自分では思っていたのです(汗

”ご案内もお帰りの際も声大きくハキハキ対応出来ている
動きも早く接客も料理提供もちゃんとこなせている
ああいうタイプの人は自分で目標を設定して
向上心を持って仕事出来る人だから大丈夫ですね”

だなんて言っていたそうです(汗
きょうこさまには
「○○さんは(わたしのこと)もう大丈夫なので
他のもっと下の、新人さん教育に力を入れてください」
と言っていたそうです

先日までは声出しもご案内も
”王子しか出来ていない”って言い切ってたはず・・・

だから負けたくなかったし(負けず嫌い)
新店長に認めてもらえなくても
他の従業員さんに迷惑かけないように
声出しも迅速な対応も頑張ってきたつもりではあります

そこをしっかり見ていたのかな・・・(汗
そう思うと正直
ちょっとでも認めてもらっていた嬉しさと
”今だけ褒めてくれてるんじゃないか”という疑念と・・・

先日のマネージャーとの話し合いから
もしかして新店長は本当に
少しずつ変わろうとしてくれているのかな・・・

疑念が無くなればもっと
気持ちも楽に働けるようになるのに

残念ですが新店長を信じるまでには
ちょっと時間が必要みたいです・・・



by a-y-nyoroko | 2010-12-13 16:10 | 琴乃の職場 | Comments(6)
Commented by cherry-mmm at 2010-12-13 21:17
こんばんは♪
店長さん、頑張ってらっしゃるようですね^^

私ね、思うんです・・。
人はいくつになっても変われると。
大事なのは本人の意識です☆
きっと、店長さんも変わろうと意識なさって頑張ってらっしゃるんだと思われます・・(^^)
Commented by a-y-nyoroko at 2010-12-13 21:27
◇みっちゃんさん◇
私も、そう信じたいと思っています。
でも仲の良かったバイトの方々が(新店長のいじめもあって...)
まとまって3人も辞めてしまうのでまだ辛くて...
人は他人への思いやりで変わっていけると私も思います。
新店長がバイト・パートの皆さんへ
その気持ちを増やして接していってもらえるといいなと切に願うばかりです
Commented by cherry-mmm at 2010-12-14 20:18
そんな事があったんですか><;
男のくせにいじめってw
寝坊は真面目でもやらかす方いますね(笑)
うちに週一みえるドクターも、とっても型物なのにたまに寝坊しますからー^^
あっ、ここだけのお話ね(^m^)
Commented by a-y-nyoroko at 2010-12-15 14:38
◇みっちゃんさん◇
つい最近まで、かなり酷かったんですよね(泣
11月末の”琴乃の職場”記事に載せていますが
平気で人に”死ね”とか言っちゃう新店長ですから...
9月から3ヶ月その状況下で働いてきたので
新店長の変化をなかなか前向きに取れなかったのです...
でも少しずつでも良い方向に行ってくれることを祈ろうと思います。

寝坊は多少仕方ないときもあるかと思います。
ドクターさんって、失礼ですがみっちゃんさんはお医者様??
それとも看護師さんでしょうか???
Commented at 2010-12-15 18:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-y-nyoroko at 2010-12-16 13:11
◇みっちゃんさん◇
16年以上もお仕事続けてるんですか!??
凄いなぁ~ 飽きっぽい私には無理そうですf^^;
医療関係のお仕事されている方って本当、尊敬しますっ
12月になって一気に寒さが増しているので患者さんも増えているのでは!?
みっちゃんさんも、お体気をつけてお仕事頑張ってくださいね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ご訪問ありがとうございます  にょろか☆にょろこ
by 琴乃
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理人コメント

おバカ主婦の日々日記です
優しくて大好きな旦那さんと
のほほんと生活中
→2016年、合宿仲間(娘)が増えました
2018年現在
三人で、にぎやかにあわただしく生活中です。

特  性:
 旦那さん大好き病

大好物:
 しろたん
 MUCCさん(逹瑯くん)
 吉野裕行さん
      
 伊集院光さん
 土田晃之さん

 ジュディーアンドマリー
 筋肉少女帯
 アニメ(声優さん)
 お笑い(芸人さん)

    

くわしくはこちらをポチっと♪
(2014年11月更新)
   ⇒管理人について



なお、当ブログ・記事などに
関係のないコメントは
削除させていただきます
ご了承ください

最新の記事

12周年です、って!?
at 2022-08-16 19:09
忘れた
at 2019-04-08 02:31
深夜ですが
at 2018-06-20 02:47
年末
at 2017-12-20 01:06
こんにちは
at 2017-07-21 14:12

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

画像一覧