人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最低限のルール

先日お伝えした通り
和食レストランの年下先輩である重役は
今月いっぱいで我が店を辞めます

まだ我が店に所属していますが




もう既に他でのバイトが決まっていて
書き入れ時ということもあり
12月の頭から両方の掛け持ちを始めていました

重役はまだ21歳ですが
何度もお伝えしているように
基本的に何に対してもやる気が感じられません(苦笑

既に他での仕事も始まっていて
それが想像以上に重労働らしくて
ますますやる気を捨ててきたらしくて

先週末からしょっちゅう
”この日代わって、あの日代わって”
と、もう決まっているシフト表を見て
他のバイト・パートの先輩方に話しているのです

新しいところでの仕事は
ただでさえ慣れるまでとても大変だろうし
2つの掛け持ちが辛いのも分かるのですが・・・


夕方、先輩主婦のきょうこさまから
わたし宛にメールが届きました
「お~い、11日土曜日の○○(重役の本名)のシフトライン
出られますか?」

前触れ無くこれだけの文面でした
”何故きょうこさまから??”
わたしはそこが引っかかりました

それに個人的な都合としては
旦那さんが最近ずっと仕事からの帰宅が遅く
平日はゆっくり話も出来ておらず

しかも12日はわたしの友人の結婚式
1人でのお呼ばれでまたまた旦那さんとの時間が減る・・・

そう思ったので断りたかったのですが
他の先輩方にはとてもお世話になっているし・・・
働けるときに働かないと!とも思いましたし

一応『大丈夫とは思いますが・・・』
とだけ返信しました

またきょうこさまからメールがやってきて
「は~い もう琴乃ちゃんに書き換えちゃった~
○○(重役)今、横で喜んでるよ~
翌日の日曜ラインは私が出るし

○○はもう1つの仕事が結構働けるから
もうこっちでの仕事はいらないんだってさ~

えっと・・・
きょうこさま、それってなんですか????
おかしくないですか?

確かに新店長は横暴な態度だったし
重役もバイトしないと生活苦しいってこともあるし
早く新しいバイト見つけたかったのも分かるけど

新しいバイト決まってからも
”12月いっぱいは仕事します”って
重役が自分で宣言していたじゃないですか?

それにバイトとはいえ
自分の決まっていたシフトを他人に代わってもらうのに
自分自身が相手の連絡先を知っているくせに
頼みやすい先輩経由で連絡をとってもらうって

さすがにわたしにも
はっきり言って理解不可能でした

自分の都合で代わって欲しいのなら
メールでも電話でも
せめて直接自分が連絡すべきだと思うわけでして

きょうこさまは何故か
○○(重役)は仕事の効率が悪い”
とかなんとかいつも影では結構言ってるわりに

重役のことが好きで構いたくてひいきしたくて
しょうがないそうです

わたしも重役とは話が合うので話していて楽しいし
悪い娘だとは思っていませんが

でも、それとこれとは違うと思います

十代の高校生じゃないんだから
もうハタチをしっかり過ぎているんだから
大人として最低限のルールは守るべきだと思います

でも1人で
つまらないことでイライラしちゃって
なんだかやだな~って凹んじゃいました・・・

愚痴ばかりですみませんです(陳謝



by a-y-nyoroko | 2010-12-09 22:35 | 琴乃の職場 | Comments(2)
Commented by Xmachu at 2010-12-09 23:01
大きな子供がいる職場は大変ですね(汗
でも、意外と最低限のルールとかマナーとか無視して動いてる人って多いですよね・・・
あとは、異常なまでに空気を読まない人も(笑

最近はそういう人たちはかわいそうな人と思って少しでもイライラを軽減させてます♪
Commented by a-y-nyoroko at 2010-12-10 10:53
◇Xmachuさん◇
そうなんです!ルールとかマナーとかモラルとか守れない人が多い!
でもXmachuさん、偉いですっ!! 
まだまだ自分も未熟なので”かわいそうな人”って割り切れなくて(泣
自分も大人にならないといけないんですよね~(トホホ
周りに迷惑かけない大人に成長したいと思いますっ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ご訪問ありがとうございます  にょろか☆にょろこ
by 琴乃
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理人コメント

おバカ主婦の日々日記です
優しくて大好きな旦那さんと
のほほんと生活中
→2016年、合宿仲間(娘)が増えました
2018年現在
三人で、にぎやかにあわただしく生活中です。

特  性:
 旦那さん大好き病

大好物:
 しろたん
 MUCCさん(逹瑯くん)
 吉野裕行さん
      
 伊集院光さん
 土田晃之さん

 ジュディーアンドマリー
 筋肉少女帯
 アニメ(声優さん)
 お笑い(芸人さん)

    

くわしくはこちらをポチっと♪
(2014年11月更新)
   ⇒管理人について



なお、当ブログ・記事などに
関係のないコメントは
削除させていただきます
ご了承ください

最新の記事

12周年です、って!?
at 2022-08-16 19:09
忘れた
at 2019-04-08 02:31
深夜ですが
at 2018-06-20 02:47
年末
at 2017-12-20 01:06
こんにちは
at 2017-07-21 14:12

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

画像一覧