人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉で伝えるって難しい

おはようございます

今日も良いお天気!
ですがすっかりお疲れの旦那さんは
まだまだ夢の中です(苦笑


先日我が家で家飲みをしましたが
その後けいちゃんからメールが届きました




雨が降っていなければ
大体飲み会の帰りに最寄の駅まで
みんなを見送りに着いていきます

先日の帰りも見送りに着いていったのですが
その道すがら何気なくけいちゃんに
『明日は近くのスーパーで朝市あるから
早起きしてコーラ買いに行かないとなぁ~』
なんて話していました

そしたら、例のやつ出ました!
「いいなぁ~~!!」

なんだ、今度はどうしろっていうんだい??(呆
なんだか嫌な予感がしたわたし
そしたら予想していたようなことをけいちゃんが言いました

「わたしも欲しい~ 
琴乃~うちの分も買っておいてよ~

ちょっとイラっ

『お1人様1ケースなんだよ(少し怒』

「じゃあ、旦那連れて行って
2ケース買ってきてよ~」


またさらにイラっ

最近旦那さんは連日遅くまで仕事していて
寝不足で疲れが溜まっているので
翌日の朝は1人で行くつもりだったわたし

それにそもそも友人とはいえ
他人の旦那さんのことを”旦那”って呼ぶの
なんだか失礼だと思うのです
(わたしですら”さん”って付けてるのにっ)

正直、かなりイライラっとしました

『無理かなぁ~~~(かなり怒』

そう答えるのが精一杯
きっと悪気は無かったのだろうし
(・・・と信じたい)

1週間経ってけいちゃんからメールが
「お疲れ様~~

あのお店のコーラ特売って、今度はいつやるの?
彼が欲しいようなので買いに行きたいの、教えて~♪」

ちょうど、もう1つのホームセンターでの仕事中
バタバタしていて最高に忙しいときに
そのメールが来ました

わたし、その店の関係者じゃないし
特売日なんて知るかぁ!!!!!!!!

でもそこはやんわりとお返事しました
(ちょっとだけ大人なので)

『1ヶ月に1度くらいのペースで入るとは思うよ
ネットにチラシ載ってるから、チェックしてみては?』

あまりに疲れていたのでちょっとだけ付け加えました
『今日はもう眠いよ(22時頃に返信しました)
でも旦那さんは帰宅が0時頃だから待っててあげないと・・・』

すぐに返信がありましたが
「しばらく旦那は帰り遅そうだね
琴乃もちゃんと帰りを待ってるのはエライ!
わたしなら寝ちゃうかもな~~ 仕事もあるし

確かにけいちゃんは契約社員で
今はフルタイムの仕事です
けいちゃんの彼は家で株をやって生計を立てていて
半分ニートみたいな感じです

きっとけいちゃん自身が稼がないと生活辛いから
状況が全然違いはしますけどね

わたしだってバイトとはいえ
翌日仕事がある日だってあるんです
(同じ日に昼・夜バイトの日もあります)

う~~~ん・・・なんだろう
この時のメールの内容を
深読みしてしまった意固地なわたし

”琴乃はバイトだけだからぁ~
わたしよりも楽なんでしょうねぇ~”


こんな風に聞こえてしまった

そんなことを考えてしまった自分に 
自分自身で幻滅してしまったけど

きっとたいしたことじゃないのですが
自分の気の持ちようでも聞き流せることなのですが

でも同じ内容であっても
言い方1つできっと違う
思いやりの言葉に聞こえるはずなのに


言葉だけで気持ちを伝えるって難しいですね




ちなみに別の機会にたまたまスーパー店頭で
コーラペットボトルの特売品を見つけてメール
(ペットでも良いって言っていたから)

数時間後けいちゃんから返信が来て
「お店に来てみたけど彼が
”やっぱり缶が良い~”っていうから保留~~

でもお菓子安いから
沢山買いこんじゃった~~♪」
お菓子じゃなくて主食を買いなさい(呆


そして今日もコーラの特売入っていました
”ネットで調べてね”と伝えたにも関わらず
『今週売り出しだよ~』
ってメールしてしまうわたし・・・

小心者なんだか
なんなんだか・・・(苦笑
”優しさ”じゃない気がする自分・・・



by a-y-nyoroko | 2010-12-05 09:52 | 琴乃の友人 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ご訪問ありがとうございます  にょろか☆にょろこ
by 琴乃
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理人コメント

おバカ主婦の日々日記です
優しくて大好きな旦那さんと
のほほんと生活中
→2016年、合宿仲間(娘)が増えました
2018年現在
三人で、にぎやかにあわただしく生活中です。

特  性:
 旦那さん大好き病

大好物:
 しろたん
 MUCCさん(逹瑯くん)
 吉野裕行さん
      
 伊集院光さん
 土田晃之さん

 ジュディーアンドマリー
 筋肉少女帯
 アニメ(声優さん)
 お笑い(芸人さん)

    

くわしくはこちらをポチっと♪
(2014年11月更新)
   ⇒管理人について



なお、当ブログ・記事などに
関係のないコメントは
削除させていただきます
ご了承ください

最新の記事

12周年です、って!?
at 2022-08-16 19:09
忘れた
at 2019-04-08 02:31
深夜ですが
at 2018-06-20 02:47
年末
at 2017-12-20 01:06
こんにちは
at 2017-07-21 14:12

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

画像一覧